開催日
2011年7月30日
開催場所
広島県広島市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
広島県広島市の老人ホーム主催の夏祭りに大道芸人の出張のご依頼をいただきました。毎年、職員さんや地域の方が余興を担当していたそうで、今年は趣向を変えてプロの大道芸人を呼ぼうということになったそうです。
パフォーマーの紹介
せっかくの機会なので、いろいろな大道芸パフォーマンスをご覧いただきたいと思い、マルチパフォーマーをご提案しました。バルーンアート、ジャグリング、パントマイム、マジックなど、とにかくレパートリーが多い大道芸人で、それらのパフォーマンスを駆使して子どもから大人まで楽しんでもらっています。また、大阪仕込みの軽快なトークもみなさんの笑いを誘います。
会場の様子
広島駅より車で20分ほどの距離にある老人ホームさんにお伺いしました。夏祭りの会場となったのはその老人ホームさんに隣接にする公園でした。公園内には施設の職員さん達による多くの模擬店のテントが建てられていました。中央にはスペースがあらかじめ確保してあり、大道芸パフォーマンスショーを始めとしたイベントが行われる予定になっていました。
ショーの様子
夕方になり、少し暑さも和らいだ午後5時ごろよりお祭りはスタートしました。この夏祭りは二部制になっており、最初は施設利用者及びそのご家族などの関係者向け、第二部はご近所にお住まいの方などの一般の方向けとして開催されました。そのため、大道芸パフォーマンスショーも2回に分けて実施しました。
第一部の一回目は施設利用者さん向けでしたので、客層としてはご高齢の方が多かったです。100名ほどの方がショーをご覧になってくれました。なるべくアクションの大きめなパフォーマンスを中心に笑いあり、驚きありの30分間を過ごしていただけたと思います。二回目は打って変わって近所に住む小学生など子ども達の割合が多い中でのショーとなりました。こちらでは子ども達にも実際にパフォーマンスを体験してもらうなどして楽しんでいただきました。子ども達からも声援が送られるなどとても賑やかな時間になりました。
こうして、大道芸人の出番は無事終了。観客の年齢層に合わせ、ショー構成を組みましたが、どちらの回も問題なく進行できました。
総評
一回目と二回目の間の休憩中に施設職員さんが冷たい飲み物を差し入れしてくださるなど、いろいろと気を遣ってくれたと大道芸人も感謝しておりました。観客のみなさんにも楽しんでもらえ、大道芸人としても満足できるイベントになりました。