開催日
2010年8月7日
開催場所
兵庫県姫路市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
兵庫県姫路市にある特別養護老人ホームから大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。特別養護老人ホームの年に一度の納涼祭のアトラクションとしてパフォーマンスをして欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
関西地方を拠点に活躍するパフォーマーがお伺いしました。このパフォーマーは商業施設やお祭り会場、子ども会や幼稚園など様々な会場、イベントでみなさんに大道芸をお楽しみいただいております。ショーもバルーンアート、ジャグリング、パントマイム、マジックなど芸の幅の広さで、東京都公認大道芸ライセンス「ヘブンアーティスト」の取得者でもあるのでスキル的にもオススメです。
会場の様子
お伺いした施設は保育園と老人ホームが隣接しており、南に保育園、北に老人ホームがあり、間の運動場にて納涼祭は実施されました。そのため、老人ホームの入居者や幼稚園児、そのご家族などがお越しになられていました。中央には立派な櫓も組まれて、老人ホームの職員さん達による屋台も出ていました。
パフォーマンスの様子
納涼祭が午後5時くらいから人が集まり始め、パフォーマーのショーは陽が大分傾き始めた6時半ごろからでした。
ステージの前には大勢のお客様にお集まりいただいた中、早速ショーをご覧いただきました。この日は、納涼祭担当者様からのご要望もありましたので、小さなお子様もたくさんお越しになっていたので、分かりやすい内容の構成のショーをご覧いただきました。具体的には、トークを中心にお客様との絡みを重視するものです。途中にはお子様にも皿回しなどのお手伝いでショーに参加してもらいました。また、パフォーマーがショー中に作ったかわいい動物のバルーンアートにはどの欲しそうに眺めているのが印象的でした。老人ホームに入居している高齢者のみなさんもジャグリングやパントマイムなどパフォーマーが次々と繰り出すパフォーマンスにお楽しみいただけている様子でした。
こうして、約30分に渡るショーは日が沈むタイミングとほぼ同時に終わりました。最後にはみなさんから大きな拍手をいただきながらステージから降りました。
総評
幅広い年齢層のみなさんに大道芸を満喫していただくことができました。パフォーマーも現場のみなさんがいろいろと気を遣ってくださって、とてもやりやすかったと喜んでいました。素晴らしいイベントに出演機会を与えていただき、我々も嬉しく思います。