開催日
2010年6月6日
開催場所
兵庫県宍粟市
パフォーマー
大道芸人(ジャグリング)
お問い合わせ内容
兵庫県宍粟市にある知的障害者の方の入所施設よりジャグリングの大道芸人の派遣のご依頼がありました。この日は「オープンデー」として一般の方に向け、施設開放する日で、多くの方に来ていただけるよう、その日のメインイベントとしてお考えとのことでした。
パフォーマーの紹介
兵庫県をはじめ、関西を中心に活躍するジャグリングパフォーマーがお伺いしました。全国大会での優勝、東京都公認のヘブンアーティストライセンスも取得しているなどトップレベルのジャグリングテクニックはまさに必見です。加えて、愉快な小ネタや、軽快なトークを随所に織り交ぜるショー構成で交ぜて、小さなお子様から目の肥えた大人の方まで飽きることなく最後まで楽しんでいただけます。
会場の様子
イベント当日はさわやかな晴天に恵まれました。施設入所者とそのご家族だけでなく、施設を見学に来られる一般の方、地域住民の方など全体で200名近くもの方がお越しになられていました。施設の職員やボランティアの方達がそんなみなさんのためにテント内で焼きそばやドリンクのサービスをされていました。
パフォーマンスショーの様子
この日は午後から2回ショーをやらせていただきました。場所は施設内の庭にスペースを確保していただきました。地面がゴム質の柔らかい素材でしたが、普段からデコボコのアスファルトなどでパフォーマンスをしているので、特に問題はありませんでした。
1回目は午後1時過ぎからでした。80名ほどの方がパフォーマンススペースの周りに集まってくれました。ボールや帽子などを使ったジャグリングを音楽にあわせてテンポ良くお見せしたり、ジャグリング日本大会を制し、世界大会へと進出したデビルスティックとバトントワリングの技術を織り交ぜたオリジナリティの高いフリースタイルバトンの芸ではみなさんから大きな拍手と歓声をいただくことができました。また、所々に挟む小ネタとトークで笑いも誘うことができ、大変な盛り上がりとなりました。ただ、日差しが少しきつくお客さまがちょっとしんどそうでした。
2回目はその点を考慮し、お客様の数が半数くらいでしたので、日陰から全員日陰から観ていただくように会場レイアウトを少し変更して実施しました。1回目もご覧になっていた方もいましたので、少し内容を変更して臨みました。このパフォーマーの機転によって、2回目も大盛況で終了することができました。
クライアント様のコメント
パフォーマーさんのショーは大変盛り上がり、みなさん喜んでおられました。とても暑い中でのショーでしたので、パフォーマーさんも大変だったと思いますが、素晴らしいショーをありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。
総評
6月になると、徐々に屋外でもイベントは暑さとの闘いにもなってきます。今回も例外ではありませんでしたが、お客様を日陰に移動させるなどしてうまく対応していただくことができました。これからの季節はますます暑さも増してきますが、ご覧いただくお客様のためにパフォーマンスをする場所の配置にも機を配っていきたいです。