開催日
2011年7月30日
開催場所
神奈川県秦野市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
神奈川県秦野市の障害者施設さんの納涼祭に大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。お子様のご来場が多いお祭りだそうで、見て楽しい、参加もできるパフォーマンスをお願いしたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
このご依頼には関東を中心に子ども会、幼稚園などお子様向けのイベントに出演経験の多い大道芸人をご提案しました。上の写真もそうですが、ちょっとぽっちゃりした体型のパフォーマーです。しかし、バルーンアート、ジャグリング、マジックなど様々なパフォーマンスを器用にこなし、体型には似つかわない?俊敏な動きで会場を盛り上げます。
会場の様子
お伺いした障害者施設は利用者さんの居住スペース、体育館などかなり広い敷地を誇り、納涼祭はグラウンドをメイン会場として開催されました。一般の方にも開放されており、施設の職員さんによるゲームや食べ物屋台も出ていました。その食べ物の中には施設利用者さんが作ったパンなども販売されていました。
ショーの様子
納涼祭自体は午後3時くらいから始まりました。パフォーマーのショーは午後5時半ごろからメイン会場であるグラウンドで予定されちましたが、まだ日差しも暑さもありましたので、日陰になる室内に変更してみなさんにご覧いただきました。事前に告知や会場内放送でアナウンスをしてくださったこともあり、ショーが始まる前には子ども達を中心に多くの方が集まってくれました。
ショーは幼稚園から小学校低学年くらいの小さい子が多かったですので、人気のバルーンアートを少し多めにジャグリング、マジックなどをバランスよく入れた構成にしました。ほとんどの子が生で大道芸をご覧になるのは初めてでしたので、どのパフォーマンスにおいてもリアクションもよく、拍手や歓声を上げていました。体型とギャップのあるスピーディーな動きがよかったのかもしれません。また、利用者さんにも
こうして、ショーは無事に終了。施設さん側からも子ども達の笑顔見れてよかったとお褒めいただけるなどご満足いただけました。
総評
当日でのパフォーマンス場所の変更でしたが、普段からストリートなどでも活動している大道芸人ですので、臨機応変に対応、本番も無事に実施することができました。子ども達は本当に楽しそうな表情を浮かべてくれ、パフォーマー自身も楽しい気分でやらせてもらいました。