開催日
2012年10月28日
開催場所
神奈川県横浜市
パフォーマー
お問い合わせ内容
神奈川県横浜市の企業の社宅の自治会から大道芸人の出張のお問い合わせがありました。自治会が主催となって開催されるレクレーションとして大道芸人を呼んで、子ども達など入居者のみなさんに楽しい時間を提供できればとのことでした。
パフォーマーの紹介
ちょっとぽっちゃっり体型ですが、バルーンアートをはじめジャグリング、マジックな多彩なパフォーマンスと見た目に反しての俊敏な動きで観客を楽しませる大道芸人を派遣しました。関東地方を中心に子ども会などお子様の多いイベントに数多く出演してますので、今回のイベントには最適な大道芸人だと思い、ご提案しました。
会場の様子
この日は天気予報は雨予報、実際は降ったりやんだりを繰り返しで直前までショーの実施場所を屋外の広場か屋内の集会室にするか決まりませんでした。しかし、予定時刻になると雨も上がったので、何とか降る前に屋外で決行しました。この天気の影響で外出するのを避けられたのか、子ども達が中心でしたが大人の方の姿もけっこう見られました。
ショーの様子
たくさんの子ども達にご覧いただく中、午前11時ごろからショーを始めました。直前に迫ったハロウィンを意識してオレンジ色の衣装でのパフォーマンスでした。
いつ雨がまた降り出すのかを心配でしたが、屋外でやる以上はそのことをひとまず忘れて臨みました。屋外でしたので、特性が活かせるジャグリングをはじめ、バルーンアートやマジックといったパフォーマンスをご覧いただきました。どのパフォーマンスにも子ども達は大きな声援や拍手を送ってくれ、広場はとても賑わっていました。大人の方も子ども達と同じような反応をしめしてくださっていました。特にジャグリングのパフォーマンスでは、見た目から想像し難い軽快な動きに一部笑い声も聞こえましたが、みなさんの反応が一番よかったです。
ショーが終わってからは子ども達を対象にバルーンアートをプレゼントしました。子ども達は大喜びで受け取ってくれました。この企画を発案した担当者さんも「自治会役員の反省会の中でも、「次回もやりたいね」という意見が多かったです。子ども達も大変喜んでくれて保護者の方からも「今回の社宅レクは今までと違い、非常に楽しかった。」とたくさんの方から意見をもらいました。」とご満足していただけました。
総評
心配された天気もショーの時だけは持ち堪えてくれたので、大道芸人にとってもやりやすい屋外で実施することができました。おかげで観客も企画された自治会のみなさんにも楽しんでいただけたようで、よかったです。