開催日
2010年8月21日
開催場所
大阪府・関西国際空港
パフォーマー
中国雑技 2名
お問い合わせ内容
大阪府の関西国際空港で開催されるイベントに中国雑技の演者の派遣のご依頼を受けました。子ども達のための夏休みの空港見学ツアーのプログラムの一つとしてショーを披露して欲しいとのことでした。
中国雑技演者の紹介
中国から今年で来日20年になるベテラン演者とまだ来日して3年ほどですが、メキメキと実力を付けている若手演者の2名でお伺いしました。彼らは日本全国各地の様々なイベントに出演し、中国雑技の鍛錬によって身につけられた驚異の身体能力、驚きの連続の技の数々をお楽しみいただいております。
会場の様子
今回、中国雑技公演を行ったのは実際に飛行機の整備が行われる格納庫でした。ここに、ステージ、客席を設けられていました。この見学ツアーでは中国雑技や現役パイロット、キャビンアテンダントによるお話や滑走路までも見学できるなど参加者の興味を十分に惹きつける内容となっていました。
中国雑技パフォーマンスの様子
関西国際空港見学ツアーのトップバッターとして、参加者のみなさんに中国雑技をご覧いただきました。バスで格納庫に連れて来られ、特設ステージの前に用意されたイスにお座りになって、中国雑技公演を待っていただきました。
格納庫内に音楽が流れ始めると、まずは『中国獅子』の登場で、間近に見る獅子の迫力にお客様から「おぉー」っと歓声があがりました。客席のお子様の頭に噛みつくパフォーマンスでお客様との距離もぐんと一気に近づいたように思います。紐の両端に水を入れた器を色んなポーズで回す『水流星』は、お客様も真剣な眼差しでご覧になっていました。成功すると大きな拍手で、小さなお子様は大興奮。京劇『孫悟空大暴れ』では、派手なメイクと衣装、身軽な立ち回り、時折見せる猿のような仕草に、にこにこと笑顔の方や不思議そうに眺めるお子様もいらっしゃいました。最後のいくつもの鉄の筒を、立てたり寝せたりして重ねてゆき、不安定なその筒の上でバランスをとりながらアクロバットを行う『ローリングバランス』では、まさに手に汗握る、大変スリリングな雑技で、お客様もドキドキ、ハラハラといった感じで大変な盛り上がりをみせました。
イベント担当者様のコメント
20分という短い時間の中で、『中国獅子』『水流星』『孫悟空』『ローリングバランス』と、たくさんの演目を組み込んで頂き、大変素晴らしいステージとなりました。どの演目も、観客を飽きさせない内容で、幅広い年齢層のお客様の心を掴むパフォーマンスでした。お客様にも大変満足して頂けたと思います。また、急な変更にも柔軟且つ迅速に対応頂き、誠にありがとうございました。
総評
生でご覧にいただく、中国雑技は迫力があって子ども達を始め、ツアーに参加したみなさんにお楽しみいただけました。上記のコメントのように企画した担当者様にもお喜びいただけました。これも暑い中精一杯パフォーマンスをしてくれた2人の演者のおかげだと思います。