開催日
2010年8月21日
開催場所
栃木県日光市
パフォーマー
大道芸人(バルーンアート)
お問い合わせ内容
栃木県日光市で開催される地元自治会主催の合併5周年を祝うお祭りに大道芸人の出張パフォーマンスのご依頼をいただきました。お祭りに訪れる地元の子ども達を色とりどりの風船を使ったバルーンアートで楽しませてあげて欲しいとのことでした。
パフォーマーの紹介
栃木県出身で、現在も栃木県内のイベントを中心に活躍している女性バルーンパフォーマーが伺わせていただきました。もともと幼稚園の先生をしていたのですが、趣味で始めたバルーンアートの魅力にどっぷりハマり、プロのパフォーマーになるために退職。現在では、その経歴を存分に活かした女性らしい優しい雰囲気に包まれたショーで人気を博し、また、バルーンアートのスキルを争う全国大会で優勝するなど輝かしい実績を作るなど大活躍中です。
会場の様子
地域の公民館の広場を利用して開催されたこのお祭り。屋根付きの特設ステージが組まれていて、そこをメインに朝から夕方まで、歌謡バンドやハワイアンバンドも入り歌や踊りのショーや夜は和楽踊を子ども達のお囃子などが企画されていました。夏休みの土曜日ということもあり、地元住民の方達の多くがお越しになられていました。
パフォーマンスの様子
お祭りの主催者様からバルーンショーは昼の部と夜の部を通じて、子ども達を中心に楽しませていただきたいとのことで、昼にはメインステージでのバルーンアートショーを、夕方からの夜の部では会場内での子ども達へのバルーンプレゼンターとして参加させていただきました。
ショーは「桃太郎」の物語をバルーンを使って再現させていただきました。これは今年のバルーンアート全国大会で優勝した時の作品になります。主役の桃太郎にパフォーマー自身が扮し、お供の動物や鬼などをバルーンで作ったものを使いました。これをバルーンで作ったの?と思わせるほど完成度の高いバルーンやしっかりと練りこまれたショー構成に子ども達だけでなく大人のみなさんからも歓声や拍手が起こっていました。こうして、大変盛り上がっていただき、ショーを終えることが出来ました。
その後は、夜の部にてバルーンプレゼントをするため、再び会場内に登場しました。すると、子ども達がパフォーマーからバルーンをもらおうと長蛇の列を作ってくれました。中にはパフォーマーのことが紹介された新聞記事を持ってきてくれた子もいるなどここでも大変な人気を集めました。
以上のようにお祭りの子ども達の盛り上げ役としては十分にその役目を果たせたと思います。お祭りの主催者様からもこの様子に大変ご満足いただけました。
総評
様々な催しが開催されていたにも関わらず、パフォーマーにとても親切にしていただき、いろいろお手伝いをしてくださった喜んでいました。お客様もいい方達ばかりで、とてもパフォーマンスをしていて楽しい現場だったとも報告がありました。いいイベントに参加させていただけ、我々も嬉しく思いました。