開催日
2014年2月9日
開催場所
熊本県合志市
パフォーマー
お問い合わせ内容
熊本県合志市の子ども会からお別れ会でバルーンアートを企画したいというお問い合わせをいただきました。子ども会としても年度内最後のイベントとなるので、子ども達に楽しんでもらえるようご協力を!とのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
福岡県を拠点に熊本県など九州地方を中心に活躍するバルーンパフォーマーを派遣しました。バルーンアートの腕を競う全国大会にも何度も出場、優勝を果たしたこともある実力を持つバルーンパフォーマーです。子ども会のイベントはもちろん、商業施設やお祭り、パーティーなど幅広くイベントでみなさんにバルーンアートを楽しんでいただいてもらってます。
会場の様子
お別れ会は合志市の市民センターの体育館で行われました。当日は70名ほどの子ども達が出席してくれました。少し前までインフルエンザが猛威を振るっていたそうでしたが、お別れ会当日にだいぶ落ち着き、子ども会会員のほとんごが出席できたとのことでした。
バルーンアートショー+体験教室の様子
子ども達は午前10時に市民センターに集合となっており、出欠確認→役員のお母さんから説明の後、バルーンアートイベントを開始しました。
バルーンアートを目の前で見るというのが初めてという子がほとんどということもあり、パフォーマーの登場の段階で子ども達はヒートアップ。ご挨拶代わりに華麗なテクニックでバルーンアートを作り上げると、大きな歓声が体育館に響きました。その後も子ども達の知っているキャラクターや動物などを音楽に合わせて作ったり、時には子ども達にお手伝いしてもらったりしながらショーを盛り上げました。次々と目の前で生まれるバルーンアートに子ども達も夢中な様子でした。
ショーを30分ほどご覧いただいた後は、バルーンアート体験教室を開催。さっきまでのショーでバルーンアートの魅力にどっぷりハマったのかバルーンパフォーマーのレクチャーにしっかり耳を傾けていました。低学年と高学年で作成時間にバラつきはあったものの遅れている子を先に完成した子が手伝ったりなどして全員が時間内に完成することができました。
パフォーマーも子ども達が熱心に自分のバルーンパフォーマンスを見てくれたことにとても喜んでいました。ご依頼をくださった役員さんも子ども達の楽しそうな様子に満足されていました。
総評
卒業する6年生、そしてその他の学年の子にとっても年度内最後の子ども会イベントを無事に盛り上げることができ、嬉しく思います。バルーンアートを自分自身で操るという機会は子ども達にとっては滅多にないことだと思います。そういう機会をご提供できてよかったです。