開催日
2014年2月1日
開催場所
広島県福山市
パフォーマー
お問い合わせ内容
広島県福山市の子ども会からお別れ会での出し物でバルーンアート教室のご依頼をいただきました。卒業する6年生にとって最後の子ども会イベントになるので、思い出に残るような時間を過ごせればとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
子ども会のイベントに多くの出張経験を持つ女性バルーンパフォーマーを派遣しました。この年度末もお別れ会出演オファーをたくさんいただいております。バルーンのレパートリーは100種類以上あり、アクセサリーといった小さな作品や人気キャラクターを風船で再現した大きな作品などとてもバラエティ豊かで、子ども達はもちろん、大人のみなさんも一緒に楽しんでもらえます。
会場の様子
お別れ会は地域のコミュニティセンターで行われました。小学校の体育館の半分くらいの大きさにしたような施設で、子ども会の他の催しでもよくご利用されているとのことでした。この日は約60名くらいの子ども達が参加してくれました。ちょうどインフルエンザが蔓延しており、当初より少なめとなってしまいましたが、来れた子ども達は元気いっぱいで冬の寒さを吹き飛ばしていました。
バルーンアートショー+体験教室の様子
お別れ会は午後2時から始まりました。最初に6年生へ卒業のお祝いのプレゼントが行われ、そののちにバルーンアートショーと体験教室は開催されました。
まずはショーからご覧いただきました。子ども達には内緒にしていたということで、最初は何が始まったのかとキョトンとしていましたが、バルーンパフォーマーの巧みなトークと次々と作られるバルーンアートに大きな歓声が上がっていました。特に何本ものバルーンを使って完成させたアニメキャラクターのバルーンアートには子ども達の目もランランになっていました。そのショーの中で作ったバルーンアートは主役の6年生を中心にプレゼント。受け取った子はとても嬉しそうな表情を浮かべていました。
そして、ショーの熱気もそのままに体験教室に移りました。今回は男の子向けに「剣」、女の子向けに「花」を教えました。割れることを心配して怖がっている子もいましたが、バルーンパフォーマーや子ども会役員さん、先にできたお友達に手伝ってもらいながらバルーンを捻ってもらい、低学年の子も含め、全員が完成することができました。
そして、最後は自分で作ったバルーンアートを手に記念撮影(右写真)。たくさんの子ども達の笑顔が見られ、バルーンパフォーマーも喜んでいました。
総評
無事に終わった子ども会のお別れ会でのバルーンアートショーと体験教室。一点、悔やむとすれば、これは役員さんもおっしゃっていましたが、インフルエンザで残念ながら欠席してしまった子ども達に見せてあげられなかったこと。いつか機会があれば、存分に楽しんでもらえればと思いました。