開催日
2014年3月26日
開催場所
岐阜県各務原市
パフォーマー
お問い合わせ内容
岐阜県各務原市の子ども会からバルーンアート教室のご依頼をいただきました。6年生を送る会の催しとして、子ども達にバルーンアートのショーと体験教室で楽しんでもらいたいとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
派遣したバルーンパフォーマーは岐阜県の隣・愛知県を拠点に活動するパフォーマーです。大学時代のサークル活動をきっかけにこの世界に飛び込み、これまで数々のイベントに出演。子ども会のイベントにも出張経験も豊富で「爽やかなお兄さん」と好印象を持たれ、ご好評いただいております。
会場の様子
地元の公民館にて6年生を送る会は開催されました。前日に卒業式を終えた6年生をはじめとする150名くらいの小学生が参加してくれました。6年生にとっては最後の子ども会行事とあって、役員のみなさんも卒業記念品を用意するなど楽しんでもらえるように準備を進めていました。
バルーンアートショー+体験教室の様子
6年生を送る会は午後2時からスタートの予定になっていました。なので、12時過ぎにバルーンパフォーマーは公民館に到着、役員のみなさんに体験教室で使用するバルーンを膨らましてもらいながら、準備を進めていきました。そして、子ども達も集合した午後2時に会はいよいよ始まりました。バルーンパフォーマーの出番は開始から15分ほど経過した所で、まずはショーからご覧いただきました。
ショーが始まった当初はざわついていた子ども達もバルーンパフォーマーの巧みなテクニックと話術の前にすぐにショーに集中してくれました。誰もが知っている人気キャラクターや動物のバルーンアートを作ったり、音楽に合わせて一つのストーリーのようにバルーンアートを作り上げるオリジナルパフォーマンスも披露。子ども達だけでなく、役員さんといった大人のみなさんも大きな拍手や歓声を送ってくれていました。
このショーのおかげで子ども達も「自分もやってみたい!」という思いを駆り立てることができたようで、体験教室ではどの子もパフォーマーの説明をきちんと聞いてバルーンアートにチャレンジしてくれました。小学生でもすぐに覚えられる剣や花といった作品でしたので、持ち時間内に全員が完成させていました。自分で作った色とりどりのバルーンアートと子ども達の嬉しそうな笑顔でいっぱいになっていました。
総評
このご依頼のお問い合わせをいただいたのは約1年前の4月中頃でした。年度始めに1年間の行事計画を早々に固める子ども会だったこともあり、最初のお問い合わせから1年近くが経過していました。子ども会それぞれに事情があると思いますので、どんなに先の日程でもイベントパートナーでは予約可能です。先の日程でも躊躇せずにおきがるにお問い合わせください。