開催日
2016年2月20日
開催場所
埼玉県飯能市
パフォーマー
お問い合わせ内容
埼玉県飯能市の子ども会からバルーンアート教室のお問い合わせをいただきました。3月で卒業する6年生と4月から入学する新1年生の歓送迎会のメインイベントとして実施されたいとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
子ども会のイベントに百戦錬磨とも言えるほどの出張経験を持つバルーンパフォーマーを派遣しました。関東を拠点にしており、子ども会や幼稚園、保育園といったイベントだけで年間50件以上も出張しています。多彩なレパートリーを持つバルーンアートテクニックと会場を盛り上げるトーク力は子ども達のみならずご一緒にご覧になる大人からも大好評です。
会場の様子
地元の自治会館が今回の歓送迎会の会場でした。神社の中にある建物で、子ども会でもイベントなどで頻繁に利用されているとのことでした。このひは新1年生から卒業を控える6年生まで70名くらいが参加していました。子ども会にとって年度内最後の行事ということもあって、普段より出席率も高かったとのことでした。
イベントの様子
午前9時には子ども達も自治会館に集合するということでしたので、準備や会場チェックのためバルーンパフォーマーは8時前には会場に到着。役員さんにお手伝いいただきながらバルーン教室で使用するバルーンを膨らませたりなど準備を進めていきました。
そして準備も滞りなく進み、予定通りに歓送迎会はスタート。最初は6年生と新1年生に記念品の授与などが行われ、午前10時ごろからバルーンアートショー+体験教室の開始となりました。ショーでは音楽やトークに合わせて動物やアニメのキャラクターのバルーンアートを作らせてもらいました。子ども達にも馴染み深いものなかりとあって、完成前から「○○だ!」といった声が上がり、出来上がった瞬間には大きな拍手、歓声をいただきました。またこの会の主役の6年生、新1年生の一部の子にもお手伝い役としてショーに参加してもらったりもしました。
ショーの余韻も冷めないうちにバルーン教室がスタート。この日は帽子と剣を作ってもらいました。初めの内はバルーンが割れてしまうのではと怖がっている子もいましたが、パフォーマーや役員さんの補助のおかげですぐに慣れた様子。時間内に全員が完成させることができました。作ったバルーンの剣で男の子はチャンバラごっこを始めるなど子ども達も楽しげな様子でした。
こうしてバルーンパフォーマーの出番は終了。トラブルもなく終えることができ、役員さんも大変喜んでくださり、パフォーマーも安心していました。
総評
6年生にとって最後の子ども会行事。まだ卒業式までは1ヶ月ほどあるということですが、残りの小学校生活も楽しんでもらえたらと思います。新1年生もそんな6年生のように楽しい小学校生活をこれから歩んでいってもらえればなと思います。