開催日
2014年3月30日
開催場所
大阪府岸和田市
パフォーマー
お問い合わせ内容
大阪府岸和田市の子ども会からバルーンアート体験教室をお別れ会で開催したいというお問い合わせをいただきました。子ども達に体験をテーマに午前には食品サンプルの制作体験を行うため、午後からの催しとしてご依頼をいただきました。
バルーンパフォーマーの紹介
大阪在住で子ども会のイベントに多数出張経験を持つ女性バルーンパフォーマーを派遣しました。偶然見かけた大道芸に興味を持ち、バルーンスクールで修行しプロデビューを果たした経歴の持ち主。キャリアはまだ浅いですが彼女のバルーンアートはとてもクオリティが高く、多くの子ども達を笑顔に変えてきています。そのレパートリーは100種類以上、大きな作品も得意としています。
会場の様子
このお別れ会は子ども達が普段通う小学校の体育館で実施されました。卒業したばかりの6年生を含めた約100名の子ども達が参加してくれました。午前中からお別れ会は開催され、先にも書いたように午前中は食品サンプルの制作体験をあり、昼食を挟んでからバルーンアートショー+体験教室が行われました。
バルーンアートショー+体験教室の様子
午前9時からお別れ会は始まりました。あまり早く到着してもなんですので、子ども達が食品サンプル制作体験中の午前11時に到着、子ども達と鉢合わせしないように役員さんと準備を進め、お昼休みで子ども達が体育館からいなくなった時を利用して会場チェックをして本番を迎えました。食品サンプル制作体験は細かい作業が多そうでしたが、子ども達は疲れた様子も見せず、午後からのバルーンアートにも元気に参加してくれました。
まずはバルーンパフォーマーの華麗なテクニックを堪能してもらうショーからご覧になってもらいました。軽快な音楽とトークに合わせて動物やキャラクター物などのバルーンアートを作成、時には10本以上のバルーンを使っての大作を披露すると低学年、高学年関係なくバルーンパフォーマーのテクニックに歓声や拍手が起こっていました。
30分ほどショーを行い、その興奮も冷めやらぬ内に体験教室へと移りました。子ども達もやってみたい!という思いが強くなっている、いいタイミングだったと思います。男の子と女の子の割合が半々くらいでしたので、男の子向けに剣、女の子向けに花の作り方を教えました。最初は慣れないバルーンの扱い方にとまどう子もいましたが、バルーンパフォーマーや補助役の役員さんに手伝ってもらいながら全員がきちんと歓声することができました。自分で作ったバルーンアートは愛着も大きく、どの子も嬉しそうな笑顔を浮かべていました。
総評
1月から続いたお別れ会もこのご依頼をもって今年度は終了しました。今年も数多くのお別れ会で子ども達に楽しい時間をお届けできてよかったです。来年度も多くの子ども達に楽しい時間をお届けしていけたらと思います。