開催日
2014年11月3日
開催場所
兵庫県姫路市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県姫路市の自動車整備工場からお客様感謝祭に大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。観客は地元住民を中心に子どもからお年寄りまで幅広い年齢層になるということとショーの実施場所が屋外といったことなどを踏まえ、関西を代表するジャグリングコンビのシンクロニシティをご提案しました。
シンクロニシティの紹介
ジャグリングの日本チャンピオンにもなったことがある実力と絶妙な掛け合いで抱腹絶倒な笑いを提供するジャグリングコンビ・シンクロニシティ。大学の同級生の2人は活動歴も15年以上。今や関西を代表する大道芸人として活躍しています。パフォーマンスはもちろんですが、常に観客を楽しませようとする姿勢など人間性もナイスガイな2人です。
会場の様子
感謝祭は年間でも数回開催しているそうですが、毎年秋に開催しているものが規模が一番大きいとのことでした。会場内にはたい焼きや姫路名物のえきそばといったグルメコーナーやグループ会社所有のローカルバスの見学、記念撮影会などいった企画もありました。そして、シンクロニシティのショーも行われたメインステージでは地元のフラダンスサークルの発表や豪華景品が用意された抽選会が開催されていました。
シンクロニシティのショーの様子
シンクロニシティのショーはこの感謝祭のメインに位置づけていただき、ポスターの中心にも2人の写真が使われていました。そのためか、午前、午後で2回ショーを実施しましたが、どちらも観客席はいっぱいとなり、立ち見も出るほど多くの方にご覧いただけました。
その多くの観客に後押しされるようにシンクロニシティもパフォーマンスも、トークも開始からアクセル全開でショーを展開しました。シガーボックス、クラブといったジャグリングパフォーマンスや右の写真のように何個ものルービックキューブを組み合わせてゲームキャラクターを表現するパフォーマンスに大きな歓声が。また、まるで漫才かのような2人の掛け合いには大きな笑い声がそれぞれ観客から上がるなど、大変賑やかなショーを繰り広げることができました。
こうして無事に2回のショー、どちらも盛り上げることができました。この様子に自動車整備工場の社員さんも満足されたようで、帰り際にはたくさんの社員さんから「楽しかった!」「面白かった!」という声をかけていただき、シンクロニシティの2人も大変喜んでいました。
総評
会場には大型トラックの荷台のステージもありましたが、多少不安定な部分があり、ステージ前のアスファルトの上で実施しました。結果的にお客様との距離も近づき、シンクロニシティも得意とする大道芸スタイルとなり、ショーの盛り上がりの要因の一つとなったと思います。