開催日
2014年10月25日
開催場所
愛知県西尾市
パフォーマー
お問い合わせ内容
愛知県西尾市の中学校のPTAからロボットのぞみの出張のご依頼をいただきました。PTA主催の文化講演会にお招きして、パフォーマンスをして欲しいということで、生徒や保護者合わせて1,000名近くがご覧になるとのことでした。
ロボットのぞみの紹介
現代社会が抱える多様な問題をテーマにロボットの姿でメッセージ性のパフォーマンスで多くの人達を感動させているロボットのぞみ。そのパフォーマンスはテレビ番組などメディアにも多く取り上げられ、全国的な人気を誇っています。また、最近では「心理カウンセラー」の資格を取得し、パフォーマンスの幅をさらに広げています。
会場の様子
この日は授業参観も合わせて行われており、文化講演会にも保護者も一緒に参加されていました。そのため、観客の数は総勢1,000名近くにもなっていました。保護者からの問い合わせも多かったようで、例年以上の方が参加してくれたと学校側からお聞きしました。
ロボットのぞみのステージショーの様子
授業参観も終わり、生徒、保護者への体育館への移動が完了した午後1時過ぎから文化講演会は始まりました。校長先生のお話の後、進行役の先生のきっかけでロボットのぞみが登場すると、みなさんの大きな拍手が出迎えてくれました。
ショーのオープニングはロボットパフォーマンス。いきなりロボットのぞみの代名詞的パフォーマンスを披露することによってみなさんの関心・興味を一気に集まり、ショーも進行しやすくなりました。その後は素顔の状態でディアボロ(中国ゴマ)や光を使ったパフォーマンスなどを披露。また、生徒にも参加してもらうパントマイムパフォーマンスも披露。とても賑やかな時間を過ごしてもらいました。さらには学生時代にパントマイムをやっていた先生とも即席コラボも。先生の懸命なパントマイムに生徒も拍手喝采で応えてくれました。
そして、最後に再びロボットパフォーマンスを披露。中学生にとって身近な問題でもある「いじめ」をテーマにしたパフォーマンスに生徒のみなさんも真剣な眼差しでご覧になってくれました。過去の学校公演でも披露してきたパフォーマンス。生徒達にロボットのぞみの思いが伝わってくれたら幸いです。
総評
ショー終了後には花束をいただいたり、片付けを終えて帰ろうとすると出待ちをしていた生徒に囲まれてサインに応じるなどとても楽しんでもらえたことを実感しました。先生方も満足してくださり、生徒を惹きつける力に驚かれていました。