開催日
2014年10月11日
開催場所
東京都世田谷区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都世田谷区の高校のPTAから大道芸人のロボットのぞみの派遣のご依頼をいただきました。生徒の父母向けに開催している芸術鑑賞会への出演オファーで、幅広い年齢層から支持されているロボットのぞみに出張してほしいとのことでした。
ロボットのぞみの紹介
「未来シアター」「世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~」といった数々のテレビ番組にも取り上げれている話題のパフォーマー・ロボットのぞみ。そのテレビ番組でも披露したロボットパフォーマンスは上でも書いたように年齢層問わず、多くの人を感動させています。そのパフォーマンスは常に進化を続けており、今年は心理カウンセラーの資格を取得。心理学とパフォーマンスという組み合わせるという新しいスタイルを生み出しています。
会場の様子
校内にあるホールでこの芸術鑑賞会は開催されました。100名くらいの可動式のステージが開始時間にはいっぱいになっていました。芸術鑑賞会は父母向けに毎年開催しているとのことでしたが、ロボットのぞみ出演にあたり、今年は生徒や卒業生からの問い合わせも多く、その分例年以上に参加人数が多くなったそうです。
ロボットのぞみのステージショーの様子
午後3時過ぎに芸術鑑賞会・ロボットのぞみのパフォーマンスショーは始まりました。今回は従来のパフォーマンスに会場全体を暗くしてプロジェクター、スクリーンなどを駆使して音と映像、光と共に織り成すショーをご覧いただきました。
ショーの最初はまずみなさんとの距離感をなくすために比較的コミカルなパフォーマンスを披露。音楽に合わせての軽快なディアボロやアクロバットなど笑い声など賑やかな時間でした。また、父母の方にもショーに参加してもらう場面も。映像に合わせてポーズを決めてもらったり、一緒に盛り上げてもらいました。そして、後半はロボットのぞみの真骨頂でもあるロボットパフォーマンスでしっとりとお送りしました。今回は「戦争」「平和」をテーマにしたパフォーマンスを披露。戦うために生み出されたロボットが戦場で出会った赤ちゃんの姿に本来ならば持つことはない「心」を持ち始めて・・・というストーリー。最後は赤ちゃんを身を挺して守ろうとする姿に涙を流す方もいらっしゃいました。そして、パフォーマンスを終え、ロボットのぞみが見てくださった感謝を伝えるため深々とおじきをすると100名しかいないとは思えない大きな拍手が会場に響きました。
終了後は当初からリクエストをいただいてサイン会・握手会を開催。たくさんの方に参加していただき、ショーの感想を直接聞けたり、記念撮影をしたりと、ロボットのぞみも楽しい時間をすごさせてもらえたようでした。
総評
企画されたPTAの役員さんも「のぞみさんが直前まで企画を考えてくださっていたとお聞きしたパフォーマンスも素晴らしく、もっと見ていたかったという皆の感想です。そして、イベント後お疲れになっていたにも関わらず撮影などにおつきあいくださり、参加者は大変満足しておりました。大変感謝しております。」というコメントくださるなど大満足な様子。その言葉をロボットのぞみ本人に伝えるとこちらも嬉しそうにしていました。