開催日
2012年10月8日
開催場所
静岡県裾野市
パフォーマー
お問い合わせ内容
静岡県裾野市のホールで開催される社会福祉法人主催のイベントに大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。保育園、老人ホーム、障害者施設などを運営しており、それらの利用者さんや職員さんを対象としたイベントを開催するにあたり、国内トップクラスの大道芸人に盛り上げてもらいとのことでした。そこで、バルーンアートの風船太郎、ジャグリングの桔梗ブラザーズをご提案しました。
ここでは、桔梗ブラザーズのショーの様子をレポートします。
桔梗ブラザーズの紹介
日本が世界に誇るジャグリング兄弟コンビ・桔梗ブラザーズ。世界大会でも輝かしい成績を残し、世界的なサーカス集団のシルク・ドゥ・ソレイユのオーディションにも合格を果たすなどワールドワイドに活躍しています。出演歴も輝かしく、アジア一と言われる「大道芸ワールドカップin静岡」オン部門にもここ数年連続で選出される他、全国各地で行われる様々なイベントにも多数出演、世界レベルのジャグリングパフォーマンスをお楽しみいただいています。
会場の様子
同じく出演して先の出番だった風船太郎のレポートに記載もございますが、このイベントには小さいお子様からお年寄りまで1,000人もの方がお集まりになっていました。風船太郎のショーの後、10分間の休憩の桔梗ブラザーズのショーというスケジュールになっていました。風船太郎のショーが好評だったためか会場内の雰囲気はとてもよく、「次はどんなパフォーマンスが観れるんだろう?」という期待が観客のみなさんから感じられました。
桔梗ブラザーズジャグリングパフォーマンスショーの様子
休憩明けの午後1時40分過ぎから桔梗ブラザーズのジャグリングショーは始まりました。司会者さんのプロフィール紹介の後、オープニングから早速ハイレベルなジャグリングテクニックを披露しました。
まずはボールを使ったジャグリングをご覧いただきました。袴姿に和風な音楽に合わせてのパフォーマンス。洋のイメージのジャグリングと和のコラボがいい味を出しており、観客のみなさんも一気に桔梗ブラザーズの世界観に引きこまれていった様子でした。その後もディアボロ(中国ゴマ)を使ったパフォーマンスを披露。先ほどとは打って変わり、明るい音楽の元気あふれるパフォーマンスは大いに盛り上がりました。そして、シルク・ドゥ・ソレイユのオーディションの時にも披露したクラブを使ったパフォーマンスを披露。世界が認めたパフォーマンスには観客のみなさんも手拍子や歓声で応えてくれました。そして、最後には桔梗ブラザーズでも成功率の低い、お互いに向かってクラブを投げ合う「クラブパッシング」にチャレンジさせてもらいました。みなさんの後押しを受け、世界でも数組しか達成できないこのパフォーマンスを見事に成功させました。この結果にみなさんがこの日一番の大きな拍手を桔梗ブラザーズの2人に送ってくれました。
風船太郎、桔梗ブラザーズが立て続けに出演した今回のイベントでしたが、どちらも観客のみなさんには存分に楽しんでもらえたと思います。我々も国内トップクラスのパフォーマー達の実力を見せることができ、とても嬉しく思います。
総評
風船太郎のショーの時は「笑い声」が多かったと感じました。一方、桔梗ブラザーズの時は「スゴイ!」「かっこいい!」という「驚き」や「賞賛」の声が多かった気がします。ご提案の段階からこのような反応をしてもらえるのをこちらも期待していたので、ホッとしました。