開催日
2013年10月27日
開催場所
愛知県名古屋市
パフォーマー
お問い合わせ内容
愛知県名古屋市の大学の学園祭実行委員会からメインステージの企画の一つに大道芸などのパフォーマンスショーをお願いしたいとのことでした。ステージは屋外に設置され、観客も学生など若い方が中心ということでしたので、みなさんとの年齢も近く、世界レベルのジャグリングテクニックで魅了する兄弟ジャグラー・桔梗ブラザーズをご提案しました。
桔梗ブラザーズの紹介
桔梗ブラザーズは兄・篤(アツシ)と弟・崇(タカシ)の兄弟で活動するジャグリングコンビです。横浜を拠点に日本全国各地のイベントでハイレベルなジャグリングパフォーマンスで観客を楽しませています。その実力は世界にも認められており、世界中のトップレベルのパフォーマーが集うサーカス集団・「シルク・ドゥ・ソレイユ」のオーディションにも合格を果たしています。また今年(2013年)、アメリカで開催されたジャグリング世界大会でもシルバーメダルを獲得、彼らのジャグリングは日本が世界に堂々と誇れるものと言っても過言ではありません。
会場の様子
台風一過となった当日。晴天にも恵まれ、無事に学園祭は行われました。キャンパス内はサークルなど各団体の企画の展示、出店などがたくさん出ていました。ハロウィンが近いこともあり、仮装している学生さんもいました。桔梗ブラザーズが出演したメインステージもダンスサークルの発表、ミスター・ミスコンテストなどが実施されていました。一般の方も多く来校されており、終始賑やかな雰囲気のお祭りでした。
桔梗ブラザーズジャグリングショーの様子
桔梗ブラザーズのショーは学園祭もまもなくクライマックスを迎える午後4時半頃でした。パンフレットにも大きく紹介されており、さらに開始前にキャンパス全体にアナウンスがあったこともあり、ステージ前に大勢の観客が集まってくれました。ステージで準備する桔梗ブラザーズに期待と楽しみしている視線が送られていました。
そして、準備が整い、桔梗ブラザーズのジャグリングショーがスタート。まずは、ボールを使ったパフォーマンスをご覧いただきました。開始早々から2人の抜群のコンビネーションに会場はヒートアップ。ノリのいい学生さんが指笛をしてくださるなど、開始直後とは思えない盛り上がりとなりました。その後もディアボロ(中国ゴマ)や桔梗ブラザーズが一番得意とする道具・クラブを使ったジャグリングを披露していくとさらに大きな熱気に包まれました。その熱気が続々と観客を集め、ショーのスタートの時と比べ、倍近くの観客が最終的に集まりました。そして、ショーの締めくくりは世界でも桔梗ブラザーズを含め数組しか成功していないクラブジャグリング。成功しているといっても、桔梗ブラザーズもまだそこまで成功率の高くないパフォーマンスにチャレンジさせていただきました。観客のみなさんも静まり返って見守る中での挑戦。空中に浮いたクラブを兄の篤(アツシ)が見事にキャッチするとこの日一番の歓声、拍手が2人に送られました。
こうして桔梗ブラザーズのジャグリングショーは終了。観客の盛り上がりに桔梗ブラザーズも感謝、学生のみなさんのノリのよさのおかげで楽しくパフォーマンスができたと喜んでいました。
総評
この週末は台風の接近が心配されていましたが、予想より早く過ぎ去ったこともあり当日は晴天に恵まれました。ただ、台風の影響で当日は風が強かったです。風は屋外でのジャグリングにおいての大敵なので、その影響を受けなかった言えば嘘になりますが、最小限におさえることができました。観客にも大変楽しんでもらえたようなので、よかったです。