開催日
2012年9月15日
開催場所
愛知県豊田市
パフォーマー
お問い合わせ内容
愛知県豊田市の農協が主催するフルーツフェスティバル内でジャグリングのパフォーマンスをお願いしたいというお問い合わせをいただきました。毎年2000人以上もの人が来られるお祭り会場の一角にスペースを設け、盛り上げてほしいということでした。どうせなら世界クラスのパフォーマンスが見たい!ということでしたので、イベントパートナー特選大道芸人の桔梗ブラザーズをご提案しました。
桔梗ブラザーズの紹介
日本を代表する兄弟コンビジャグラー・桔梗ブラザーズ。国内、海外のジャグリング大会でも数々の優秀な成績を残しています。その実力は多くのテレビ番組でも紹介され、アジア一の大道芸大会とも言われる「大道芸ワールドカップin静岡」など全国各地のイベントで多くの方達にその圧倒的、迫力あるパフォーマンスをお楽しみいただいています。
会場の様子
秋晴れという言葉がピッタリな青空の下、農協の選果場を会場にフルーツフェスティバルは開催されました。名前の通り、新鮮な果物、フルーツの他に野菜、地元特産品などがお値打ち価格で販売される他、焼きそば、たこ焼き、かき氷、カレーといった屋台も出ていました。また、桔梗ブラザーズのジャグリングショー以外にもイベントがたくさんで、人気アニメキャラクターのショーや農協のゆるキャラの握手撮影会、スーパーボールすくいといったゲームコーナーもありました。
桔梗ブラザーズジャグリングショーの様子
桔梗ブラザーズのジャグリングショーと午前と午後に1回ずつ行いました。場所はイベント会場内の一角にジャグリングショーだけのためにスペースを設けてくれました。観客のみなさんにはアスファルトに座ってご覧いただきました。
会場アナウンスなどもして告知や案内をしてもらいましたが、ショーのスタート直後は観客もまばらでした。しかし、このようなことはお客様が自由に動き回れるイベントではよくあることなので、特に気にもせずにショーを始めました。「和」のイメージを彷彿させる曲に合わせてボールジャグリングから披露しました。あっという間に観客は桔梗ブラザーズの世界に引きこれていったような感じで自然と手拍子が起こり始めました。すると、その様子に誘われるかのように会場内をウロウロしていた方達も桔梗ブラザーズに注目し始め、ショーが進むにつれて観客の数はどんどんと増えていきました。ショーは後半になるにつれ、桔梗ブラザーズが最も得意とするクラブを使ったパフォーマンスなどで盛り上がりは最高潮になる中、歓声や拍手の大きさもショーの始めのころとは比にならないほどになっていました。午後からの2回目も同じような感じでしたが、1回目に引き続きご覧になられる方もおり、1回目以上の盛り上がりになっていました。
この様子に農協の担当者さんも「桔梗ブラザーズはとても感じのよい好青年で、暑い中でも手を抜くことなく、一生懸命パフォーマンスしていただき感心しました。今後の更なるご活躍を願っています。」と大変嬉しい言葉を贈ってくれました。
総評
桔梗ブラザーズがショーの終わった直後にはお客様だけでなく、お祭りのスタッフのみなさんからも「すごくよかった」など
次々と声をかけてもらいました。これには桔梗ブラザーズも大喜びしていました。このように見て下さった方達から直接ショーの感想を言ってもらえることは一番の励みになります。今後もたくさんの方に桔梗ブラザーズのジャグリングを楽しんでもらえるように頑張っていきたいです。