開催日
2014年2月22日
開催場所
千葉県安房郡鋸南町
パフォーマー
お問い合わせ内容
千葉県安房郡鋸南町の小学校から近隣の小学校との合併に伴う閉校記念式典のステージイベントを盛り上げて欲しいとのご依頼をいただきました。在校生はもちろん保護者や卒業生など500名を超える観客が集まる式典のため、子どもから大人まで楽しめる時間にしたいとのことでした。担当者さんとご相談の結果、お笑い芸人のこまつ、ジャグリングの桔梗ブラザーズ、アニメーションダンス・パントマイムのロボットのぞみをご紹介しました。
ここでは3組の最後を務めたロボットのぞみのステージの様子をレポートします。
ロボットのぞみの紹介
テレビ番組にも数多く取り上げられ、ヨーロッパにも長期滞在するなど海外にもファンの多い大道芸人・ロボットのぞみ。彼を語る上で外せないロボットパフォーマンスは多くの人々に感動と癒しを届けています。最近では心理学も学び、よりみなさんの心に響くようなパフォーマンスにさらに磨きをかけています。
会場の様子
こまつ、桔梗ブラザーズと2組のパフォーマンスが行われましたが、子ども達も疲れた様子を見せずにロボットのぞみの登場を楽しみに待っていてくれました。それは大人のみなさんも一緒だったようで席を離れる方も少なかったです。
ロボットのぞみのステージショーの様子
最後の登場となったロボットのぞみ。体育館内に音楽が流れるとロボット姿ののぞみがステージ袖から登場しました。前の2組とは違い、いきなりパフォーマンスからの幕開けでしたが、かえってのぞみ独特の世界観に一気に引き込めたと思います。
のぞみも自分が卒業した小学校が今は残っていないということもあり、子ども達に今の小学校での楽しい大切な思い出として残ってもらえればという思いでパフォーマンスをしました。その思いは子ども達にもきちんと届いたようで、のぞみのステージの間、歓声や笑い声、拍手が常に絶えることはありませんでした。特に子ども達や先生、数名と一緒に作り出すストーリー性のあるネタでは子ども達の奮闘もあって会場が一つになって盛り上がりました。そして、ショーの最後は出会いと別れをテーマにしたロボットパフォーマンを披露。4月からの新しい生活に向けてのメッセージをこめたパフォーマンスは子ども達にもしっかり届いたと思います。
こうしてロボットのぞみのステージも終了。のそみの姿が舞台袖に消えてもしばらく拍手が鳴り止まないなどお楽しみいただけたと感じた瞬間でした。その後に再び3組のパフォーマーがステージに登場。代表の児童からお礼の言葉をいただき、再び大きな拍手をいただき、ステージパフォーマンスの時間は終了しました。
総評
イベントパートナーがご提案したお笑い芸人・こまつ、ジャグリング・桔梗ブラザーズ、そしてロボットのぞみ。3組のステージが1時間半近くに渡って開催されましたが、最後までどの方も飽きる様子はステージを夢中になってご覧になってくれました。閉校となってしまう小学校。子ども達のこの小学校の思い出にいつまでも残ってくれたらこれ以上ないくらい嬉しいです。