開催日
2014年12月20日
開催場所
東京都港区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都港区での個人のお宅で開催される家族や親族を集めて開催するクリスマスパーティーにけん玉のパフォーマーを呼べないかというお問い合わせをいただきました。そこで、国内初のプロけん玉師・伊藤佑介をご提案、派遣しました。
けん玉師・伊藤佑介の紹介
プロけん玉師として日本国内はもちろん、世界を舞台にも活躍する伊藤佑介。数々のけん玉ギネス記録を保持、全国大会でも10回以上もの優勝などけん玉界の第一人者です。近年はけん玉ブームも相まり、海外のフェスティバルから招待を受けたり、テレビ番組などメディアへの露出も増えています。
会場の様子
クリスマスパーティーにはご家族、ご親族の他にも知人ご家族なども参加され、50名を超える大所帯でした。毎年、忘年会も兼ねて開催しているそうで、出席者同士の仲の良いパーティーでした。これまでも切り絵やピエロなどをお呼びになられたことがあるとのことでした。
伊藤佑介けん玉パフォーマンスショーの様子
けん玉ショーはパーティー会場であるダイニングに確保していただいたスペースで実施しました。そのスペースの前には子ども達用に椅子が置かれてあり、開始前にはみなさん座って始まるのを待っていてくれました。
そして、伊藤佑介が登場。早速、世界を驚かせたけん玉パフォーマンスをご覧いただきました。使うけん玉の種類もパフォーマンスによって大小それぞれ。一般的な大きさのものから人の顔くらいの大きさくらいもあるけん玉を使い、難易度の高い技を披露したり、ジャグリングのように両手でけん玉を操ったり、超高速でけん玉の基本技「もしもしかめさん(もしかめ)」を披露したりしました。みなさんが遊びとして認識したけん玉からは想像できないパフォーマンスに子ども達はもちろん大人のみなさんもその動きに目を奪われていたようです。ショー終了時には出迎えていただいた時よりも大きな拍手をいただけました。
その後は駐車場に移動して子ども達を対象にけん玉教室を開催。けん玉に触れた程度しかない子ども達でしたが、そこは日本一にもなったことのあるけん玉師。1時間ほどのレクチャーでほぼ全員が“形”になっていました。これをきっかけにけん玉の魅力、楽しさに気づいてもらえたのなら幸いです。
総評
「昔あそび」という言葉がけん玉には当てはまるかもしれません。そのけん玉をここまで進化させたのが伊藤佑介です。彼のショー、パフォーマンスを見る時はその考えを捨てて頂くことを推奨します。