開催日
2012年9月23日
開催場所
愛知県西尾市
パフォーマー
お問い合わせ内容
愛知県西尾市の社会福祉施設のお祭りにバルーンアートの大道芸人とマジシャンのステージイベントへの出演のご依頼をいただきました。施設利用者をはじめ子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が集まるお祭りを盛り上げてほしいとのことでした。
ここでは、荒木 巴によるマジックショーの様子をレポートします。
マジシャン・荒木 巴の紹介
「笑っていいとも!」「エンタの神様」「あらびき団」など全国放送のテレビ番組にも多数の出演経歴を持つマジシャン・荒木 巴。華やかなルックス、本格的マジックに独特なキャラクターを交えて笑いをも生み出すステージショーで日本全国各地のイベントやパーティーなどで活躍しています。
会場の様子
バルーンアートショーのレポートでも書きましたので、ここではステージイベントの様子を。マジックショー、バルーンアートショーの他にもステージイベントは盛りだくさんで、演歌歌手によるミニコンサート、地元の和太鼓やヒップホップダンスサークルの発表なども行われていました。それを観ようとステージ前の観客席は常に大勢の人でいっぱいに埋まっていました。
荒木 巴マジックショーの様子
荒木 巴のマジックショーはお祭りの折り返しとなる午後5時過ぎから行いました。子どもやお年寄りまで幅広い年齢層の方がステージ前に集まっていてくれました。
ショーは何名かの観客にもステージ上がってもらったりして会場全体を巻き込んでの賑やかなショーをお届けました。みなさんの反応もマジックに驚きの歓声が上がったり、荒木の自称「姫」の愉快なキャラクターに笑い声を上げたりと様々な表情を見ることができました。また、ステージの上がった観客のみなさんもとてもノリのいい方ばかりで、想像以上に盛り上げてくれました。荒木自身も「あの観客のみなさん達のおかげです」とショー後にもらすほど感謝していました。雰囲気もちょうど日が沈みかけるころでの出演でしたので、夕焼けといいマッチングになり、ショーの雰囲気をより際立たせているような感じでした。
こうして、ショーは無事に終了。数々の企画のあるステージイベントに一端を担うことができたのではないかと思います。担当者さんも盛り上がり具合にご満足されている様子でした。
総評
テレビでしかマジックをご覧になったことがないという方が多く、生で、目の前でのマジックにお楽しみいただけたようでした。バルーンパフォーマーとセットでの出演でしたが、どちらも盛り上げることができ、我々も安堵しています。