開催日
2012年9月23日
開催場所
愛知県西尾市
パフォーマー
お問い合わせ内容
愛知県西尾市の社会福祉施設のお祭りにバルーンアートの大道芸人とマジシャンのステージイベントへの出演のご依頼をいただきました。施設利用者をはじめ子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が集まるお祭りを盛り上げてほしいとのことでした。
ここでは、先に実施したバルーンアートショーの様子をレポートします。
バルーンパフォーマーの紹介
愛知・名古屋市を拠点に活動中のバルーンパフォーマーを派遣しました。子ども会、パーティー、結婚式、そして今回のようなお祭りなどバルーンアートが見たいという方のためにその魅力、面白さを伝えています。子どもからの人気はもちろんですが、ただ、バルーンアートを作るだけでなくストーリー性のあるショー構成で大人でも見応え充分な内容になっています。
会場の様子
社会福祉施設の駐車場を会場に「秋の芸術祭」と題して開催されました。事前に担当者さんがおっしゃっていたように社会福祉施設の利用者さんをはじめ、近隣に住んでいる小学生やご家族連れなどがお越しになられていました。施設の職員さん達や外部業者の出店や屋台もたくさん出ており、会場内のどこもかしこも大変賑やかなお祭りでした。
バルーンアートショーの様子
お祭りは午後3時から夜の7時半ごろまで開催されました。その中でバルーンパフォーマーの出番はショー1回、グリーティング2回の計3回の出番をいただきました。
まずはお祭りが始まってほどしばらくしてからグリーティングとして、バルーンアートをプレゼントしながら会場内を歩きまわりました。子ども達を中心に多くの方がパフォーマーに近づいてくれ、人気を集めていました。合わせて後ほど行われるショーの宣伝も兼ねていましたので、1回目のグリーティング終了から20分後に行われたショーの時にはステージ前に親子連れを中心に集まっていてくれました。そして、始まったショーは終始大盛り上がり。華麗なバルーンテクニックとストーリー仕立てショー構成に子どもも大人も惹きつけられていました。その結果、ショーの後に行われた2回目のグリーティングでは反響の大きさか1回目以上にバルーンアートを受け取ろうという人でパフォーマーの周りは大きな人だかりができあがっていました。
出番方法は異なりましたが、3回とも多くの方達にバルーンアートの楽しさ、面白さといった魅力を十分に伝えられたのではないかと思います。パフォーマーもたくさんの方にご覧いただけたことをとても喜んでいました。
総評
お子様向けのステージ企画がないということで出演となったバルーンアートショーでしたが、その役目を果たすことができたと思います。また、バルーンアートショーの後に行われたマジックショーにも会場の雰囲気を盛り上げていい形でバトンを渡すことができたとも思います。