開催日
2016年10月15日
開催場所
東京都足立区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都足立区の高齢者福祉施設からエア遊具(ふわふわ)のレンタルのご依頼をいただきました。地域、地元との繋がりを大切にされている施設で、地域貢献の一環として開催するお祭り会場に設置されたいとのことでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
数ある弊社のエア遊具(ふわふわ)の中でもカラフルな色合いで人気のドームハウスが選ばれました。ドームタイプのエア遊具(ふわふわ)で名前の通り、可愛らしい「家」をモチーフにしています。幅4m×奥4m×高さ4mというサイズで5~10名の子ども達が同時に遊ぶことができ、側面は窓のようになっているので、中の様子が見やすいのも特徴です。
会場の様子
10月中旬とは思えない暖かさというより暑いくらいの陽気の中でこのお祭りは開催されました。駐車場を中心に様々な企画が準備されていました。エア遊具(ふわふわ)をはじめとして、スーパーボールすくいやプラパン作りのコーナーやチヂミ、フランクフルトといった屋台コーナーもありました。また、建物内ではピアノコンサートや地元のボランティア団体のダンスショーなども行われていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)は会場の入り口付近に設置。カラフルで可愛らしいエア遊具(ふわふわ)は会場内でも1,2を争うくらい目立っており、通りかかったり、道行く方にも「何かやってるな~」というアピール役にもなっていたと思います。
お祭りの午前9時から受付スタート。この日はたまたま近くの小学校が土曜授業のため、客足は快調というわけではありませんでしたが、散歩中の保育園児が立ち寄って遊んでくれたりなどもあり、行列ができるほどではないものの常に誰かがエア遊具(ふわふわ)で遊んでいるという状況は保つことができました。一変したのはお昼ごろ。下校した近隣に住む小学生達が会場に来だすと、お祭り自体もピークの集客になり、エア遊具(ふわふわ)も順番待ちの行列ができるほどの混雑に。そこからは1回7分ずつの時間制限を設けて交代で遊んでもらうなどして対応。我々のスタッフの言う事をどの子もきちんと守ってくれたので、目立ったトラブルなど起こることなく運営ができました。
結果、お祭り終了時刻の午後3時までエア遊具(ふわふわ)で遊ぶ子ども達が途絶えることなく、終えることができました。お祭り自体も初開催なのでエア遊具(ふわふわ)のレンタル自体も初めてだった高齢者福祉施設の担当者さんも喜んでくださり、「来場者の皆様には大変好評で、ちびっこ達はとても嬉しそうな表情でイベントが大変盛り上がった」というコメントもくださいました。
総評
設置、運営スタッフとしてイベントパートナースタッフが当日はお伺いしましたが、高齢者福祉施設の職員のみなさんにもお手伝いしていただき、円滑な運営ができたと感謝しておりました。また、子ども達も気さくに話しかけてくれ、「これが一番おもしろい!」と言ってくださる子もおり、スタッフも楽しくお仕事をさせていただきました。