開催日
2016年3月6日
開催場所
三重県鈴鹿市
パフォーマー
お問い合わせ内容
三重県鈴鹿市にオープンする老人ホームからエア遊具(ふわふわ)のレンタルのご依頼をいただきました。入居を考えられている方向けの内覧会を開催されるそうで、子ども達の遊び場として設置されたいとのことでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
このイベントでレンタルいただいたのはリスの顔を模したドームシリーズの「ドームアニマル」。幅4m、奥行き4m、高さ4mというサイズのふわふわでリスの口の部分が入り口となっています。そのため、出入りの際に中の空気が出てしまうことがございます。しかし、ふわふわの中心に柱があるので潰れてしまうということがない作りになっています。
会場の様子
内覧会当日は朝夕は冷え込みがありましたが、日中はやや穏やかな気候。3月に入り、春の足音をわずかながらも感じられる一日でした。イベントは内覧会ということで、老人ホームのサービスなどのご案内がメイン。入居者に提供されるお食事の試食会や設置予定の医療機器の体験会などが行われていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)は写真の通り、老人ホームの玄関の目の前に設置しました。ここに設置したのはお子様を連れて見学となると、グズってしまう子もいることが懸念されました。そこで、エア遊具(ふわふわ)にお子様を預けてゆっくり施設を見学してもらう狙いでした。
その狙い通り、お子様を預けられる親御さんが続出しました。真面目なお話にお子様を付きあわせて退屈させるよりかはとお考えの方が多かったのだと思います。こうしてエア遊具(ふわふわ)に入ったお子様は普段は感じることがない独特の浮遊感にすぐに夢中な様子。親御さんもその様子に安心して内覧会に向かわれていました。エア遊具(ふわふわ)の中から聞こえる楽しそうなお子様の声は次のお子様を呼びこむという作用もあり、代わる代わるお子様達に遊んでもらえました。中にはよほど楽しかったのか、親御さんに呼ばれてもなかなか出ようとしない子もいるほどでした。
午前10時の内覧会開始から午後4時くらいまで設置していましたが、おおよそ50名弱くらいのお子様に遊んでもらえました。今回の結果にエア遊具(ふわふわ)設置のご依頼をくださった担当職員さんも「子どもの退屈しのぎで考えていたけど、ここまで評判がいいとは思わなかった!」と喜ばれていました。
総評
内覧会というとお固いイベントとイメージされる方もいると思います。そんなイメージを払拭するため。お子様でも楽しめる内覧会にされたいということでご依頼をいただきました。結果は上記の通り、たくさんのお子様に楽しんでいただけました。