開催日
2016年10月29日
開催場所
栃木県足利市
パフォーマー
お問い合わせ内容
栃木県足利市の社会福祉法人からエア遊具(ふわふわ)のレンタルのお問い合わせをいただきました。老人ホームや障害者支援施設を運営している社会福祉法人で、年に一度のお祭りのキッズスペースにエア遊具(ふわふわ)を設置してみようということでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
お祭り自体は毎年開催しておりますが、エア遊具(ふわふわ)は初めてレンタルされるとのこと。お試し的な意味合いもあったようで、コンパクトサイズの「ミニミニエアランド」が選ばれました。「ミニミニ」と付くように3m×3m×3mの立方体サイズのエア遊具(ふわふわ)で、幼児から小学校の低学年が対象年齢のエア遊具(ふわふわ)です。他のエアランドシリーズ同様、四方をネットになっているので、中の様子も見やすくなっています。
会場の様子
当日は晴天に恵まれ、まさにお祭り日和でした。主催の社会福祉法人が総力あげてのお祭りということで屋台で出店もたくさんあり、ステージイベントなど企画も盛り沢山。そんな盛り沢山の企画の一つでもあるエア遊具(ふわふわ)はキッズコーナーの一角に設置。このキッズコーナーにはシャボン玉体験やカブトムシの幼虫のつかみ取りといったコーナーや全国的な人気のゆるキャラの握手・撮影会も開催されていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)の設置時間はお祭り開催時間の午前9時から午後3時までの予定。イベントパートナースタッフが1時間前にお伺いしてセッティングを完了させ、そのまま運営スタッフとして子ども達の対応に当たりました。屋台など有料の企画もありましたが、エア遊具(ふわふわ)は無料イベントに設定されていました。
キッズコーナーとして銘打たれているだけあって、ご家族連れの姿が多かったです。開始から間もなくして最初の子が遊びに来てくれるとそこからはほぼ途切れることなく、エア遊具(ふわふわ)で遊びたい子が来てくれました。ただ、行列が出来上がるほどの混雑ではなかったので、一度中に入ったら、好きなだけ遊んでもらえる状態。また、順番待ちもないので、休憩を挟んだりしながら、計5回以上も遊びに来てくれた子もいるほどでした。おかげでエア遊具(ふわふわ)から子ども達の楽しそうな声が発信され続け、キッズコーナーの賑わいの象徴にもなっていたと思います。
初めてのエア遊具(ふわふわ)レンタルということで、社会福祉法人の職員さんも逐一様子を見に来られていましたが、子ども達の楽しそうな姿に嬉しそうにされていました。撤収の際も「お願いしてよかったです!次回以降はサイズの大きいふわふわを検討してみたいと思います!」とスタッフに声をかけてくださるほどでした。
総評
休憩中にお祭り会場内を回らせていただきましたが、子どもからお年寄りまで幅広い世代の方が来場しており、大変地域との繋がりを大切している社会福祉法人と感じました。そんなお祭りのお手伝いをすることができ、我々も嬉しい限りです。これからも末永くお付き合いできればと思います。