開催日
2011年10月23日
開催場所
埼玉県八潮市
パフォーマー
エア遊具のレンタル
お問い合わせ内容
埼玉県八潮市の「やしお市民まつり」に似顔絵師、おもちゃ作り教室講師の派遣、エア遊具(ふわふわ)の設置のご依頼をいただきました。お祭りのイベントブースとしてそれぞれ設け、ご来場されたお客様に楽しんでいただきたいとのことでした。ここでは、レンタルしたエア遊具(ふわふわ)のイベント時の様子をレポートしたいと思います。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
この日の会場に設置したのは写真のようなエア遊具(ふわふわ)です。中は定員10名ほどのトランポリンになっており、子ども達に自由に飛び回ったりできるようになっています。上部には巨大な恐竜のキャラクターの巨大フィギュアもつけました。会場内でも高さ、大きさも群を抜いておりとても目立っていました。
会場の様子
会場の様子についてはこちらの似顔絵師のページに書いてありますのでご覧ください。エア遊具(ふわふわ)は似顔絵ブースやおもちゃ教室の会場と同じキッズ広場に設置されました。巨大なエア遊具の存在感は圧倒的で、多くのお客様の注目を集めていました。
イベントの様子
エア遊具(ふわふわ)は午前9時半のお祭りスタートから受付を開始しました。入場は無料で、小学3年生までの子なら誰でも入れるようにしました。
特にアナウンスもなく受付を開始したので、なかなか集まりが悪かったです。そのため、弊社スタッフがエア遊具の近くを通りかかった子に声をかけて遊んでもらうと、その後は一気に「遊びたい!」という子達が殺到、長い行列が出来上がりました。そのため、お一人10分くらいの間隔で交代という形で遊んでもらいました。どの子もきちんとこの約束を守ってくれ、両親やスタッフから「時間だよ!」と言うとちゃんと遊具の中から出てきてくれました。おかげで、スムーズに子ども達の入れ替わりができました。
結局、午後4時のお祭りの終了時間まで順番待ちの方の行列が途絶えることはなく、1,000人以上のお子様に遊んでもらえたと思います。見た目のインパクトだけでなく、集客でも大きな結果を出せることができました。
総評
最初の方のアナウンスをもう少ししっかりしておけば、もっと多くの子に遊んでもらえたと思うので、その点のみ悔やまれます。しかし、これだけの人数が集まりましたが、順番もきちんと守ってくれ、トラブルもなく運営できました。ただ、お子様を抱き上げる回数が多かったので、弊社スタッフが腰を痛めましたが・・・(笑)