開催日
2013年9月21日、22日
開催場所
千葉県八千代市
パフォーマー
お問い合わせ内容
千葉県八千代市の幼稚園からエア遊具(ふわふわ)のレンタルのご依頼をいただきました。幼稚園の創立50周年を記念してフェスティバルを開催するとのことで、運動場に設置して在園児や卒園児といった子ども達に遊んでもらいたいとのことでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
運動場に設置ということである程度のスペースが確保できるということから、「エアランドミニ」のレンタルのご希望をいただきました。園児から小学校低学年を対象としてエア遊具(ふわふわ)で、同時に10名ほどが遊べるエア遊具(ふわふわ)です。屋根にアイキャッチとしてキャラクターも取り付けられることも可能です。この日はうさぎやパンダといった候補の中からピンク色の恐竜をご指定いただきました。
会場の様子
創立50周年を記念して開催されたとあってたくさんの卒園児・在園児が遊びに来ていただきました。内容も盛りだくさんで、各種ブースではおいしい食事と楽しいゲームが用意されていました。地元・千葉県のゆるキャラも来ていました。また、ホールでは卒園児による講演会やバイオリン・ダンス・空手・ストライダーなど発表会が行われていました。
イベントの様子
2日間に渡って開催されたフェスティバル中、エア遊具(ふわふわ)は運動場に終日設置されました。運動場には的当てなどのコーナーもありましたが、エア遊具(ふわふわ)の大きさが際立っていました。
そのため、みなさんの目にもつきやすく、フェスティバルの開始早々から「遊びたい!」という子ども達が続々と来てくれました。エア遊具(ふわふわ)の中に入った子ども達は飛び跳ねたり、走り回ったりと大はしゃぎ。この「エアランドミニ」は小学校低学年ぐらい子でも遊べますが、今回は6歳までという年齢制限が設けられたためか、順番待ちが出ることはなく、10分以上も中に入って遊んでくれる子が続出するなど気に入ってもらえたようでした。そんな我が子の無邪気な姿を外で見守るお父さん・お母さんは携帯電話やカメラを取り出して写真に収めていました。
フェスティバルの期間中、そのような光景が数多く見られ、エア遊具(ふわふわ)の周りは常に人が絶えない状況となりました。この様子に設置をご依頼してくださった幼稚園の担当者さんも「こういったイベントの時にまたお願いしてもいいかも!」というコメントもいただけ、エア遊具(ふわふわ)でたくさんの子ども達が楽しんでくれたことに喜んでいました。
総評
今回のような子ども達が多く来るようなイベントにエア遊具(ふわふわ)は設置するだけで集客面において高いパフォーマンスを発揮します。見た目から設置、運営も大変と思わがちですが、初心者でも簡単に組み立てることができ、運営も大人1人いれば大丈夫です。(これらをイベントパートナースタッフが代行することも可能です!)
「スペースはあるけど、人員はそこまで割けない」ということでお悩みでしたら、エア遊具(ふわふわ)を設置してみるのはいかかですか?