開催日
2015年11月7日
開催場所
茨城県龍ヶ崎市
パフォーマー
お問い合わせ内容
茨城県龍ケ崎市の幼稚園にエア遊具(ふわふわ)のレンタル、設置のご依頼をいただきました。園と父母会が開催する文化祭の時に園庭に設置したいとのことでした。
エア遊具(ふわふわ)の紹介
今回レンタルいただいたのはイベントパートナーのエア遊具(ふわふわ)の中でも屈指の人気を誇るエアランドシリーズの「エアランドミニ」。周りがネット状になっており、中で遊ぶお子様の様子が外からでもわかりやすいのが特徴。この季節なら気になりませんが、夏のイベントでも風通しがいいので熱中症の心配も軽減できます。また、ルーフのキャラクターも付け替え可能で、
この日の恐竜の他にも数多く取り揃えております。
会場の様子
秋らしい天気に恵まれ、予定通り文化祭は開催されました。先生や父母会の役員さん運営によるわたがしや焼きそばといった食べ物系の屋台やゲームコーナーなどが出ており、訪れた園児や保護者、卒園生、地域の方達を楽しませていました。そんな賑わう園内の一角にエア遊具(ふわふわ)は設置。会場内でも群を抜いて目立っており、普段の幼稚園の光景とのギャップでお祭り感を演出できていたと思います。
イベントの様子
文化祭の開催時間の午前10時から午後2時までエア遊具(ふわふわ)は設置。イベントパートナースタッフは午前9時前には園に到着して、セッティングをしました。1回200円とという料金設定で遊んでもらえるようになっていました。(お金のやりとりは父母会役員さんが対応してくれました。)
そして、文化祭がスタート。と同時に続々と園児達が遊びに来てくれました。エア遊具(ふわふわ)に入った子は自由に飛び回ったり、走り回ったりと楽しそうに遊んでくれました。その様子をご覧になる保護者のみなさんもどこか微笑ましそうで、スマートフォンで写真を撮られる方もたくさんいました。また、元気にはしゃぐ子ども達の声は園内に響き渡り、文化祭の賑やかさの象徴にもなっていたと思います。
幼稚園や父母会側も子ども達の楽しそうに遊ぶ姿に満足気な様子。文化祭自体の大成功も相まって、毎年恒例にしてみたいという声も上がったとのことでした。
総評
上記の通り、エア遊具(ふわふわ)設置のメリットの一つでもある「イベントのアイキャッチ」としての力も発揮できたと思います。担当者さんのお言葉通り、定番イベントになれば、我々としても嬉しい限りです。