開催日
2013年11月3日
開催場所
兵庫県姫路市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県姫路市の自動車工場が開催するお祭りにロボットのぞみの派遣のご依頼をいただきました。取引先の顧客や従業員とそのご家族、地域住民に向けての感謝祭のメインゲストとしてロボットのぞみにパフォーマンスをお願いしたいとのことでした。
ロボットのぞみの紹介
「人間になりたいロボット」の姿をパントマイムやアニメーションダンスなで表現、多くの方の心を揺さぶるパフォーマンスで人気を博すロボットのぞみ。数多くのイベントでその感動的なパフォーマンスをお楽しみいただいております。その活躍はドキュメンタリー番組といったメディア出演、全国各地での単独ライブなど多岐に渡り、日本で最も忙しい大道芸人といっても過言ではありません。
会場の様子
工場の敷地を開放してこの感謝祭は開催されました。たくさんのフードコーナーが出ており、ステージでは和太鼓演奏や豪華景品の当たる大抽選会なども行われていました。また、自動車工場の感謝祭らしく、新車中古車の展示商談会やバスとの記念撮影会といった催しもありました。この日は雨が降ったり止んだりの不安定な1日でしたが、子どもからお年寄りまで多くの方がお越しになられていました。
ロボットのぞみフォーマンスショーの様子
感謝祭は午前9時半ごろから始まり、ロボットのぞみのパフォーマンスショーは10時40分頃からと午後1時半頃からの各30分、計2回実施しました。ポスターやチラシにも大きくご紹介していただいたこともあってか、各ショーとも大勢の観客がステージに集まってくれました。
2回ともご覧になる方を考慮して、構成のそれぞれ違うショーをお楽しみいただきました。代表的なロボットパフォーマンスはもちろんのこと、ブレイクダンスやジャグリング、オタク風なキャラクターに変身したりといったエンターテイメント要素を踏んだパフォーマンスも披露。また、観客にもショーに参加してもらうなどして盛り上げました。観客の反応はロボットパフォーマンスの時はその健気で儚いロボットの姿に誰しもが息を潜めて真剣な眼差しでご覧になっていましたが、マスクを外した姿、素顔でののパフォーマンスは打って変わってのコミカルなパフォーマンスに笑い声も上がっていました。こうしたショーの中でも緩急の変化が大きかったのが観客のみなさんに受けたのかもしれません。その証拠にショーの最後は大きな拍手が起こり、終了後も多くの方がロボットのぞみに握手やサインを求めに来てくれました。
心配された天気も1回目の時は持ちこたえ、2回目の時は小雨がぱらついたものの観客用にテントが用意されたので、問題なくショーを続けることができました。感謝祭の実行委員長さんからは「生憎の天候にもかかわらず、パフォーマンスしていただき、また、お客様に対する気遣い、私どもも見習うべき所がたくさんありました。また機会がございましたら、是非、お願いいたします。」という嬉しいお言葉をいただくことができました。
総評
この不安定な天候にも関わらず、各ショー共、多くの観客の前でのパフォーマンス、ロボットのぞみ大変喜んでいました。ロボットのぞみだけでなく、多くの人の前でのパフォーマンスはパフォーマーにとってこの上ない喜びです。この出演機会を活力にこれからもみなさんに楽しんでもらえるパフォーマンスを我々も共にお届けしていきたいです。