開催日
2013年12月15日
開催場所
徳島県徳島市
パフォーマー
お問い合わせ内容
徳島県徳島市で開催される人権に関するイベント、フェスティバルにロボットのぞみの派遣のご依頼をいただきました。人権について考える、知ってもらうためのイベントで、「心」をテーマにパフォーマンスを展開するロボットのぞみにショーをお願いしたいということでお問い合わせがありました。
ロボットのぞみの紹介
ロボットの人間になりたいという姿で大勢の人々に感動を与える大道芸人・ロボットのぞみ。日本全国各地のイベントに出演する傍ら、近年は海外でも高い評価を獲得しています。人権に関するイベントは過去にも何度か出演経験があり、ロボットのぞみが発信するメッセージが多くの方に共感いただいています。
会場の様子
徳島市内のイベントホールにてこのイベントは開催されました。ロボットのぞみのショーも行われた大ホールを中心に様々な催しが行われていました。例えば、大ホールではテレビでも有名な戦場カメラマンの講演会や音楽療法士の方によるコンサートが。その他にも竹細工、絵葉書などの作成コーナー、盲導犬とのふれあいコーナーなど多くの企画が準備されていました。
ロボットのぞみフォーマンスショーの様子
イベント自体は午前中から夕方まで1日を通して開催されました。ロボットのぞみの出番は12:10~と14:15~の2回、各30分ずつ大ホールのステージでパフォーマンスをしました。前後のプログラムもつまっていたこともあり、観客席には大勢の人が集まってくださいました。中には2回のショーを両方ともご覧になってくださる人もいました。
そのため、ショー構成も2回とも違う内容のものにしました。「人権」がテーマなイベントなので、「命の大切さ」といったテーマを持ったロボットパフォーマンスを中心に、ジャグリングやパントマイムなどのパフォーマンスも披露するバラエティに富んだ構成でお送りしました。観客のみなさんには笑いあり、感動ありの内容となり、ロボットのぞみの魅力を存分に感じてもらえたのではないかと思います。特にロボットパフォーマンスの時はあれだけの観客がシーンとなってステージのロボットのぞみに視線が釘付けとなっている様子は、ロボットのぞみの思い、気持ちがみなさんに届いているのを強く感じた場面でした。
こうして2回のロボットのぞみのショーは無事に終了。最後は会場中に大きく鳴り響く拍手は楽しんでもらえたことを実感できた瞬間でした。
総評
ロボットのぞみ自身にとっても徳島県でパフォーマンスをするというのはそうそうない機会なので、徳島のみなさんに自分のパフォーマンスを楽しんでもらえたことをとても喜んでいました。