開催日
2014年3月22日
開催場所
茨城県守谷市
パフォーマー
お問い合わせ内容
茨城県守谷市の高速道路のサービスエリアのリニューアルオープンイベントでジャグリングなどのパフォーマンスショーを2日間開催したいというご依頼をいただきました。そこで、国内でもトップクラスの実力、実績を持つパフォーマーをご提案。初日は桔梗ブラザーズ、2日目はくるくるシルクをご紹介しました。
ここでは2日目にお伺いしたくるくるシルクのショーのレポートをします。
くるくるシルクの紹介
2日目のイベントに登場したくるくるシルク。赤、青、黄色のモヒカンヘアーの3人組は、イベント出演をはじめ舞台作品、ストリートパフォーマンス、映像(TV、PV)など様々なジャンルで活動しています。個性豊かな3人の創り出す世界は、笑いあり涙ありの他にはないドラマチックな空間を創り出します。
会場の様子
前日の桔梗ブラザーズと同じ場所でくるくるシルクのショーも行われました。前日は風の強い一日で桔梗ブラザーズも苦戦していましたが、この日は比較的風は穏やかな一日でした。3連休の中日、土曜日ともあってサービスエリアに寄られるお客様の数も前日と比べると増えていたように感じました。
くるくるシルクパフォーマンスショーの様子
強風の影響で開始時間を変更した前日とは違い、この日のくるくるシルクのショーは当初の予定通りの時間にショーを開催することができました。特に告知などはありませんでしたが、個性的なヘアスタイルの3人組が準備をしているだけで十分に目立っていたので、観客が自然と集まってきました。
そして、ショーの幕が上がると周りはあっという間にくるくるシルクの作る不思議な空気に包まれました。3人の息の合ったジャグリングやパントマイム。アクロバット、バランスボールを使った曲芸といったパフォーマンスやコミカルなキャラクターは観客の驚きや笑いを誘い、その声が新たな観客を集めるといった具合に作用し、ショーの進行と共にどんどんと増えていきました。その観客の声はくるくるシルクにもいい後押しとなり、パフォーマンスにもより一層気合が入っていたようでした。
結果的に前日の桔梗ブラザーズのショーに続いてこの日のくるくるシルクのショーも大盛況となりました。サービスエリアにとって新しいスタートのイベントの盛り上げに貢献することができたと思います。
総評
独特の世界観で観客を惹きつけるくるくるシルク。そのパフォーマンスは多くの人の興味・関心を集めていました。今回は会場の都合でNGでしたが、くるくるシルクの屋外イベントの場合は「火」を使ったパフォーマンスも可能です。迫力とスリリング感もあって、大変お勧めのパフォーマンスです。