開催日
2015年3月27日
開催場所
東京都港区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都港区・品川のホテルで開催される建築会社の謝恩会にマジシャンと大道芸人ロボットのぞみを派遣しました。社員とそのご家族を招いてのパーティーのアトラクションで、年度末の慰労と新年度への奮起を促すショーをとのことでした。
ここではマジシャンに続いて登場したロボットのぞみのショーをレポートします。
ロボットのぞみの紹介
テレビ番組でも取り上げられたり、アメリカやヨーロッパなど世界各地でパフォーマンス経験を持つ大道芸人・ロボットのぞみ。様々な社会問題をロボットの姿を通じてメッセージを発信、多くの人の心を打っています。また、最近では「心理カウンセラー」の免許や資格を取り、これまでにないパフォーマンスのスタイルを確立しています。
会場の様子
マジックショーが終わった会場。まだその余韻が残っている中でロボットのぞみの出番となりました。マジシャンがステージからはける間にプロフィールをご紹介いただいたのですが、一部の方はご存知だったようで、その登場を待ちわびていてくださいました。
ロボットのぞみのショーの様子
ステージ上に道具のセッティングが完了し、司会者さんからのきっかけでロボットのぞみが登場。みなさんの大きな拍手が出迎えてくれました。
登場早々からパントマイム、アクロバット、ダンスなどといったパフォーマンスを披露。音楽や効果音ともうまくマッチさせたテンポの良いパフォーマンスにみなさんの視線も自然と釘付けになっていました。これでみなさんとの距離をなくすと、今度はみなさんと一緒に作るパフォーマンスを行いました。「勇者がお姫様を助ける」というストーリーを軸にパフォーマンスを所々に取り入れながら進めていくというパフォーマンス。お姫様役や勇者の仲間役などを社員さんなどに協力してもらい、会場が歓声、笑い声が何回も上がりと一体感が生まれていました。そんな盛り上がったショーの締めくくりはロボットのぞみを語る上で外せないロボットパフォーマンス。今回は戦場で戦いに明け暮れるロボットが赤ちゃんと出会い、愛しさ、平和への思いを募らせるパフォーマンス。ロボットの切ない姿にみなさんもさっきまでの賑やかさはなく、見入っていらっしゃいました。
そして、パフォーマンスが終わるとこの日一番の拍手。ロボットのぞみの思いが伝わった瞬間だと感じました。幹事であり弊社との窓口になってくださった社員さんからも「「感動した、良かった」という感想を多くもらっています。お呼びしてよかった!」というお言葉をいただきました。
総評
マジシャンに続いて登場したロボットのぞみ。そのパフォーマンスはみなさんを大いに引きつけたようでした。担当者さんからは「家族」をテーマにしてほしいということで、今回のショーは構成しましたが、ご期待に応えられたのではないかと思います。