開催日
2016年1月31日
開催場所
三重県亀山市
パフォーマー
お問い合わせ内容
三重県亀山市の電子部品メーカーの社内イベントで科学実験パフォーマンスとバルーンアートの派遣のご依頼をいただきました。昨年もご依頼をいただいており、今年もスポンサーをしているマラソン大会のテレビ観戦をメインに社員さんやそのご家族が参加するイベントでとのことでした。今年は昨年も出演したバルーンパフォーマーと科学実験パフォーマンスで子ども達を楽しませてほしいということでした。
ここでは、科学実験パフォーマンスの様子をレポートします。
科学実験パフォーマーの紹介
科学実験パフォーマンスに派遣したのは環境問題と科学実験、パフォーマンスを融合し日本で初めて 「環境パフォーマンス」とうジャンルを確立させたパフォーマー。環境省から国内で初めてに唯一の環境パフォーマーとして認定されています。専門性に裏付けされた環境や科学の知識を科学マジックや、ジャグリングといったパフォーマンスも混ぜたユーモアのあるトークで絶妙にブレンドされたパフォーマンスはメディアにも取り上げられ、全国放送のテレビ番組に多数出演しています。
会場の様子
バルーンアートショーが実施されたスペースで科学実験パフォーマンスも行われました。道具のセッティングやトイレ休憩などで5分ほどインターバルを作りましたが、ほとんどの方がバルーンアートショーの終わりからそのまま残ってご覧になってくれました。
イベントの様子
準備も整い、科学実験パフォーマンスがいよいよスタート。科学実験パフォーマンスを生でご覧になるのは初めてという方がほとんどということで、観客は「どういったものだろう?」という表情をしている方が多かった気がします。
自己紹介の後、テレビでも有名な「空気砲」の実験を披露しました。この実験は風船とコイン1枚で、ジャイロのしくみを理論でなく、感覚で楽しんでもらうもので、何名か子ども達にも体験してもらいました。この実験で子ども達はもちろん、大人も引きこむとその後の実験も大盛り上がり。実験のテーマに沿ってディアボロやダイススタッキングなどのパフォーマンスも取り入れ、楽しく「科学」を学んでもらいました。
毎年のようにイベントは開催されていますが、科学実験パフォーマンスは今年が初開催。実際にご自身で見てみるまで、観客がどんな反応をするのか?と思っていたそうですが、予想以上にみなさんn好評だったということで喜んでおられました。
総評
バルーンアートの時にも感じましたが、このイベントの観客のみなさんは大変パフォーマンスに興味、関心を持ってくださるので、パフォーマー達もやりやすそうにパフォーマンスを披露していました。またご縁がありましたら、その時も素晴らしいパフォーマンスをお届けできたらと思います。