開催日
2015年1月25日
開催場所
三重県亀山市
パフォーマー
お問い合わせ内容
三重県亀山市の企業から社員さんのご家族向けのイベントに大道芸人の派遣のご依頼をいただきました。この日開催される「大阪国際女子マラソン」のスポンサー企業とのことで、マラソンを応援しながらみなさんに楽しんでもらえるイベントにしたいとのことでした。そこで、共に全国的な人気を持つバルーンパフォーマーアキとロボットのぞみをご提案しました。
ここではロボットのぞみのショーの様子をレポートします。
ロボットのぞみの紹介
2人目に登場したロボットのぞみはテレビ番組に多数出演し、“泣けるパフォーマンス”で話題の大道芸人です。ロボットの姿を通じて人々の中に渦巻く社会問題を取り上げメッセージを発信しています。そのパフォーマンスは学校公演から企業パーティーなど様々なイベント、シーンで披露してきましたが、多くの人を感動させてきました。
会場の様子
バルーンパフォーマーアキのショーに続いて同じ場所でロボットのぞみのショーも開催。観客のみなさんもそのまま残ってくださる形でご覧になってくれました。ロボットのぞみのことをテレビで見て知っておられる方もおり、その登場を待ちわびてくれていました。
ロボットのぞみのステージショーの様子
パフォーマンス道具のセッティングも終わり、まもなくショーがスタート。セッティング中も子ども達にアキのショーの感想を尋ねたりしたりするなど和やかな雰囲気を作ることに徹しました。
まずはいきなりロボットパフォーマンスからではなく、観客のみなさんとの距離を縮めるためにかばんを使ったパントマイムやディアボロ(中国ゴマ)のジャグリングなどのパフォーマンスを披露しました。コミカル要素もあり、みなさんともだいぶ打ち解けることができました。その雰囲気を活かす形で、観客数名にも参加してもらい、勇者が囚われの姫を助けに行くという物語をパントマイムなど様々なパフォーマンスを織り交ぜながら披露。笑いあり、メッセージ性もあるストーリーにみなさんも見入ってくれていました。そして、最後にメインのロボットパフォーマンス。「平和」をテーマにした作品を今回はご覧いただきました。戦場で出会った赤ちゃんの姿に感情を持たないロボットに“心”が芽生え始めて・・・という作品に観客のみなさんも真剣な表情に変わっていました。ロボットのぞみの思いが通じていたのかなと思います。
パフォーマンスを終えると割れんばかりの拍手がロボットのぞみに送られていました。ロボットのぞみもどこか満足したような表情をしていました。
総評
アキがバルーンアートのプレゼンtしている最中、ロボットのぞみは写真撮影やサインなどのご要望にお応えしていました。その際、ショーの感想やパフォーマンスで感じたことを直接お聞きすることができ、ロボットのぞみ本人にも大きな活力になっていたようです。これからもこの日の観客のみなさん同様にロボットのぞみのメッセージを伝えれていけたらと思います。