開催日
2016年2月8日
開催場所
東京都文京区
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都文京区にある保育園にバルーンアートの派遣のご依頼をいただきました。父母の会主催の催し物として園児達にバルーンパフォーマンスを楽しんでもらいたいとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
保育園や幼稚園に数多くの出張経験を持つ関東地方在住のバルーンパフォーマーを派遣しました。その他にも子ども会やこども園、学童保育などなどお子様向けのイベントや団体にもお伺いさせていただいております。そのため、お子様の心を掴むのはお手の物。可愛い動物から人気キャラクターまで子供心をくすぶるバルーンアートで楽しい時間をお届けします。
会場の様子
園内のお遊戯室にバルーンアートショーは開催されました。10時過ぎにショーをスターして欲しいということでしたので、8時前にはバルーンパフォーマーは園に到着。到着後はショーが始まるまでお遊戯室には園児達が立ち入らないように段取りしてくださったので、準備も滞り無く進められました。
ショーの様子
バルーンアートショーは2回に分けて実施しました。インフルエンザが園内でかなり流行しているそうで、これ以上の感染拡大を防ぎたいということで年長、年中クラスと乳児クラスに分けえてご覧いただきました。
年長、年中クラスのショーでは、音楽や軽快なトークに乗せてバルーンアートをどんどん作っていきました。バルーン次々に捻って、繋ぎあわせて形になっていく様に子ども達も興味津々な眼差しを向けてくれました。そして、それが動物や人気キャラクターなどとして完成すると大きな歓声が子ども達はもちろん、一緒にご覧になっていた保護者や先生方からも上がっていました。ショーの中で作ったバルーンアートは園にプレゼント。この日休んでしまった子達にも見てもらえるようにお願いしておきました。
園児の入れ替えと休憩で15分ほどのインターバルをいただき、乳児クラスを対象としたショーを実施。といっても乳児クラスの方がインフルエンザの感染がひどく、登園していた園児も数えれてしまうほど。そこで、ショーというよりは子ども達一人一人にバルーンアートをプレゼントする形に変更しました。時間が許す限り、動物などのバルーンアートを作らせてもらいました。
こうしてバルーンパフォーマーの出番は終了。インフルエンザの影響で予定より少ないとなってしまったのが残念でしたが、父母の会の担当役員さんからは「素敵なバルーンアートのショーをありがとうございました。子ども達もとても喜んでいました。」と声をかけていただけました。
総評
本来は全園児の前でショーを1回だけの予定でしたが、前日に上記のようなスケジュールに変更。一時は日程変更の可能性もございましたが、担当者さんの相談の結果、このような形を取らせていただきました。子どもを預かる機関としてはインフルエンザは冬の大きな悩み事。こちらとしても可能な限りの変更は対応しますので、担当までお気軽にご相談ください。