開催日
2011年3月9日
開催場所
埼玉県本庄市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
埼玉県本庄市の幼稚園に大道芸人を派遣してほしいとのお問い合わせをいただきました。保護者会さん主催の卒園記念イベントの企画の一部としてパフォーマンスショーを披露してほしいとのことでした。
パフォーマーの紹介
地元・埼玉県在住で関東を中心に活動するパフォーマーがお伺いしました。このパフォーマーはバルーンアートやジャグリング、マジックをこなせるマルチパフォーマーで、会場やお客様の雰囲気に適したショー構成を自由自在に組むことができます。また、ちょっとポッチャリした見た目も愛くるしく、子ども達からの好感度も高いパフォーマーです。
会場の様子
幼稚園の保護者会さんの主催で開催されたお別れ会。会場は園内の体育館で、この春卒園する年長組を含む全園児と先生、役員さんがお集まりになっていました。人数は200名近かったと思います。とても元気のいい子ども達ばかりで、用意されていたおやつを食べながらとても賑やかな雰囲気の会でした。
ショーの様子
お別れ会は午前10時ごろから始まり、先生や保護者のみなさんによる出し物や在園生から卒園生に向けてプレゼントが渡さりしていました。パフォーマーのショーは10時半ごろ時間を設けていただきました。
幼稚園にパフォーマーを呼ぶのは初めてということで、ショーが始まる前から園児達は「何が始まるんだろう?」といった様子でソワソワしている感じでした。そして、司会の役員さんからご紹介を受け、満を持してパフォーマーが登場すると大きな拍手で迎えてくれました。そのまま軽快で明るい音楽に乗りながらいろいろなパフォーマンスをご覧いただきました。バルーンアートやディアボロ(中国ゴマ)などを使ったジャグリング、ちょっと不思議なマジックなどといったパフォーマンスを披露したのですが、そのなかでも特に人気が高かったのはバルーンアートで、ただの長細い風船がテレビでもおなじみのキャラクターの形に徐々になっていく様に釘付けになっていました。
こうしてショーは無事に終了しました。笑ったり、驚いたりと幼稚園での最後の思い出として十分に盛り上がってもらえたと思います。
総評
各クラスにバルーンの作品を飾りたいというご要望をいただきましたので、終了後にショーの中で作った作品と合わせて7作品を園にプレゼントしました。園児達はとても大喜びだったそうで、記念撮影もされたそうです。