開催日
2011年2月27日
開催場所
茨城県牛久市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
茨城県牛久市の子ども会のお別れ会の出し物についてのご相談を役員の保護者さんからいただきました。例年はゲーム大会などで済ませているそうですが、今年は大道芸人に盛り上げてほしいとのことでした。
パフォーマーの紹介
ご担当だった子ども会の役員さんが以前に街中で大道芸をご覧になったそうで、ぜひ今回のお別れ会に呼びたいということになったそうです。どの大道芸人かは特定できませんでしたが、子ども会のイベントにも出演経験豊富なパフォーマーを派遣しました。パントマイムやバルーンアート、ジャグリングなどをこなすマルチパフォーマーで、時事ネタも織り込んだ軽快なトークで会場を盛り上げます。
会場の様子
お別れ会当日の会場となったのは子ども達が通う小学校の体育館でした。午前10時から12時までの2時間使用できるようになっていました。お別れ会には200名近くの元気いっぱいの子ども達が集まってくれました。この日は大道芸ショー以外にも役員さん企画のゲーム大会などの出し物をみんなで楽しんでいました。
大道芸ショーの様子
お別れ会は午前10時からスタートし、パフォーマーの出番は開始30分後の予定でした。しかし、子ども達は早くに集まってしまったため、前倒しでの出番となりました。余裕を持って会場に到着していましたので、特に差支えはございませんでした。
ショーが始まる前から子ども達は元気いっぱいで、大きな歓声と拍手で迎えてくれました。ショーが始まり、パントマイム、ジャグリング、バルーンアートなど様々なパフォーマンスを次々と披露しました。すると、登場の時よりも大きな歓声と拍手が起こっていました。子ども達にもお手伝いしてもらうパフォーマンスもやり、この会の主役の6年生に前に出てきてもらい、手伝っていただきました。緊張した表情を浮かべながらも皿回しにチャレンジしてもらい、見事成功すると満面の笑みを浮かべてくれました。
こうして、無事ショーは盛り上がって終わることができました。役員さん方達もいろいろと気を遣ってくださり、大変やりやすい環境の中でパフォーマンスをさせてもらえました。
総評
今回は6年生のお別れ会ということで、6年生を客上げしたり、バルーンをプレゼントしたりしました。恥ずかしがっている子も多かったですが、最後はみんな笑顔を浮かべてくれ、とても嬉しかったとパフォーマーも言っていました。今回の大道芸ショーがいい思い出として残ってくれれば幸いです。