開催日
2013年7月19日
開催場所
茨城県神栖市
パフォーマー
お問い合わせ内容
茨城県神栖市の子ども会から大道芸人の出張パフォーマンスのご依頼をいただきました。この日は平日ですが、午前中に終業式が行われて学校は終わりとなり、午後からお楽しみ会を開催するとのことで、その中でパフォーマンスをしてほしいとのことでした。
大道芸人の紹介
東京を拠点に関東地方イベントを中心に活動、コミカルなパフォーマンスで子ども達にも受けの良いベテラン大道芸人を派遣しました。子ども会のイベントにも数多く出演しており、バルーンアート、ジャグリング、パントマイムなど多彩なレパートリーと時事問題も絡めた抜群のトーク力で盛り上げます。子どもだけでなく、大人でも笑顔になってしまう楽しいステージをお届けします。
会場の様子
会場は子ども達が通う小学校の体育館でした。上でも書きましたが、この日の午前中に終業式が行わて学校は終わりでしたが、子ども会の子ども達は一旦帰宅してから再度学校に集まり、このお楽しみ会に参加していました。一応、翌日からが夏休みですが、実質的にはもう夏休みのようなものなので、子ども達のテンションは高かったです。
お楽しみ会の様子
このお楽しみ会は午後3時ごろから始まりました。この日はそこまで暑くなく、時季的にも体育館はジメジメしやすいのですが、ドアを開けると風もが入り、ショーを見るにもやるにも最高のシチュエーションでした。
そんな中でのお楽しみ会の一番初めに大道芸人のパフォーマンスショーは開催されました。夏休みに入った子ども達のテンションの高さも相まってショーは開始直後から賑やかなに進行しました。バルーンアートやパントマイムといったパフォーマンスなどで子ども達は大きな拍手や歓声で応えてくれ、また体育館ということで天井の高さもあったので、ディアボロ(中国ゴマ)のハイトスもかなり高く上げることができるなど大道芸人もノリノリでパフォーマンスをすることができました。また、パフォーマンス以外でもお手伝いとして何人かの子に前に出てきてもらったのですが、この日が終業式だったのにちなみ「成績はどうだった?」とインタビューして盛り上げたりもしました。コミカルなやり取りに子どもも大人も笑顔を浮かべてくださいました。
こうしてショーは終了。最後も夏休みを意識して、「日記の宿題があったら、『大道芸人が凄かった!』って書いてね!」とちゃっかりアピールをしておきました。
子ども会役員さんのコメント
子ども会初の試みで不安もありましたが、ベテランのパフォーマーさんは、すぐに子ども達の心をつかんで安心してお任せできました。体育館の高~い天井までのコマ回しや風船芸など、生でジャグリングをたくさん目にすることが出来て、帰った後もショーの話を家族のみんなに目を輝かせて話していました。
夏休みの絵日記の1ページは、楽しいショーの思い出ができました。本当にありがとうございました。
総評
上記の担当役員さんのコメントのように子ども達には楽しんでいただくことができたようで嬉しく思います。正確にはまだ夏休みではありませんが、夏休みの最初の楽しかった思い出として子ども達に刻めたのならこの上ない喜びです。