開催日
2011年3月24日
開催場所
滋賀県大津市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
滋賀県大津市の子ども会さんから6年生の送別会に大道芸人を呼びたいというお問い合わせをいただきました。1年生から6年生までが一緒に楽しめるパフォーマーをご紹介してほしいとのことでした。
パフォーマーの紹介
「1~6年生の子ども達全員を楽しませてあげたい」という役員さんからのご要望にお応えするべく、バルーンアート、ジャグリング、パントマイム、マジックなどいろいろなパフォーマンスで楽しませてくれるマルチパフォーマーを派遣しました。大阪を中心に活動するパフォーマーで、子ども会などのイベントにも多数出演しており、またラジオDJを務めた経験もありトーク力も定評があり、驚きあり、笑いありの楽しいステージをお届けします。
会場の様子
この日の送別会の会場となったとはどこにでもある地域の公民館でした。周りが緑で囲まれていてとても長閑でいい場所でした。(ただ、今年は雪が多くて大変だったそうです)この公民館の20畳の広さの集会室にて、子ども会の会員のほぼ全員の80人くらいの子ども達が集まってくれました。
ショーの様子
送別会はお昼の12時半に集合、開始となっていて、パフォーマーのショーは1時半ごろかにプログラムされていました。ショーが始まる前に役員さんが企画したゲーム大会などで子ども達のテンションはだいぶ高くなっていました。
そのおかげか、ショーが始まる前から元気いっぱいで「何が始まるんだろう?」という雰囲気に包まれていました。そして、パフォーマーが役員さんにご紹介していただき、登場すると大きな拍手で迎えてくれました。このお出迎えにパフォーマーも気分を良くさせてもらい、ノリノリでパフォーマンスをさせてもらえました。この日はバルーンアート、ジャグリング、マジックなど豊富なレパートリーを余すことなく披露していきました。子ども達から歓声やどよめきが起こっていました。また、所々にトークタイムも入れて、笑い声も上げてもらいました。
一緒にご覧になっていた役員のみなさんも子ども達と同様なリアクションで一緒に楽しんでもらうことができました。パフォーマーもみなさんの純粋な反応に楽しくパフォーマンスをさせてもらえ、喜んでいました。
総評
終了後、役員さんから「楽しそうに笑っている子ども達をみて、私達保護者も大変喜んでいます」とメールをいただくことができました。この会の主役である6年生のみなさんには卒業式も終わっていますので、小学生として本当の最後の思い出として残ってくれれば嬉しい限りです。