開催日
2010年7月26日
開催場所
神奈川県厚木市
パフォーマー
大道芸人(バルーンアート)
お問い合わせ内容
神奈川県厚木市の子ども会からバルーンパフォーマーの派遣のご依頼がありました。夏休みのお楽しみ会としてバルーンアートショーとセットで実際に体験もしたいということで、教室もご希望されました。
パフォーマーの紹介
関東地方を拠点に活動しているバルーンパフォーマーがお伺いしました。子ども会でのパフォーマンス経験が豊富で、その経験を活かしたショーは多くのイベント企画者、担当者からお喜びいただいております。また、バルーン教室もわかりやすく、丁寧な指導で子ども達にも楽しい時間を過ごしていただけます。
会場の様子
厚木市内の公民館にて開催されたこのお楽しみ会。学校の体育館のような部屋でバルーンアートショーと教室をさせていただきました。このお楽しみ会にはこの子ども会に所属する小学生とその兄弟の未就学児が合わせて約50名が参加してくれました。
バルーンアートショー+教室の様子
子ども達の集合時間にもなっていた午前10時半ごろから始まり、まずはショーをご覧いただきました。
会場備えつきの音響機器をお借りして流した音楽に乗って、巧みにバルーンを捻ったり、くっつけたりして次々と作品を作っていきました。まるで魔法がかけられたようにただの細長いバルーンが動物や有名なキャラクターに変わっていく様に会場からは驚きの歓声が上がっていました。このショーでバルーンアートの魅力を伝え、そのままの流れで教室へと移行しました。
子ども達は待ちきれったのか、事前にお母さん達が膨らませてくれたバルーンに我先に取って行きました。教室では基本である“犬”を作っていただきました。バルーンが割れてしまう恐怖感があったのか始め、恐る恐る扱っていましたが、徐々に慣れ始めると、楽しそうに作品を作っていました。パフォーマーも遅れている子に直接指導をしてあげるなど、みんなが完成するまで指導を続けました。
子ども会の役員さん達も事前にパフォーマーが作り方を教えていたこともあり、子ども達の補助をしてくださったので、トラブルなくスムーズに教室を開催することができました。蒸し暑い中でしたが、お楽しみいただくことができました。
子ども会担当者様のコメント
最初、子ども達は少し緊張しているようでしたが、パフォーマーさんが冗談をまじえながら次々に作っていくバルーンアートと大作のキャラクターバルーンに目は釘付け!バルーン教室では、自分でも早く作ってみたくて、うずうずしていた子ども達。でも暑さのせいか、あちこちから風船の割れる音が。それでも低学年の子は大人や大きい子に教わりながら、高学年の子は自分からパフォーマーさんの所へ聞きに行ったりしながら、みんな一生懸命作りました。
暑い中、楽しいパフォーマンスを見せていただき、本当にありがとうございました!
総評
こちらの子ども会では大道芸人を招くイベントは初めてだったそうですが、子ども達に楽しんでいただけたようで、本当によかったです。こういったお客様のために我々イベントパートナーは開催までに不安に思われていることをすべて拭いきれるよう、全力でサポート、アシストをさせていただきます。少しでも疑問がありましたら、遠慮無くお尋ねください。