開催日
2012年11月4日
開催場所
千葉県市原市
パフォーマー
お問い合わせ内容
千葉県市原市の秋祭りでダブルダッチのパフォーマンスショーをやってほしいというご依頼をいただきました。地元のコミュニティセンターに開催されるお祭り近くの中学校の吹奏楽部の発表といったステージイベントの一つとして実施したいとのことでした。
ダブルダッチパフォーマーの紹介
日本でのダブルダッチ第一人者でもあるパフォーマンスチームを派遣しました。活動歴が20年近くにもなり、アメリカ4大スポーツでもあるNBAのハーフタイムショーに日本人として初めて出演するなど数々のイベントやテレビ番組にも出演しています。また、ニューヨークで行われたダブルダッチの世界大会でも優勝を果たしたことも。ダブルダッチのエンターテイメントとしての新しい可能性に挑戦すべく日々活動を繰り広げています。
会場の様子
市原市でも千葉市と境にあり新興住宅地として開発が目覚しい土地に秋祭りの会場となるコミュニティセンターは建っていました。土日の2日間に渡って開催されており(ダブルダッチは2日目)、地元の小中学校の吹奏楽部や和太鼓、フラダンスサークルなどの発表がステージを盛り上げていました。また、駐車場ではフリーマーケットが行われたり、千葉県のゆるキャラ「チーバくん」も会場に来て、来場者と写真撮影や握手などに応じていました。
ダブルダッチパフォーマンスショーの様子
ダブルダッチのパフォーマンスショーは正午ころから開催されました。チラシや会場アナウンスなどで宣伝、告知をしてくださったこともあり、観客席に座りきれないほど多くの方が集まってくれました。
ショーはオープニングから早速、世界をも唸らせたハイレベルなダブルダッチパフォーマンスを披露。バックに流れるヒップホップの音楽に合わせて2本の長縄の中を跳びながら、アクロバットな技をご覧いただきました。スピード感、躍動感あふれるパフォーマンスの数々に観客からはパフォーマー達の決めポーズの度に大きな拍手や歓声が上がっていました。
中盤には子ども達にダブルダッチに挑戦してもらうコーナーも設けました。低学年の子にはまだ難しいようでしたが、中高学年くらいの子になると上手に跳べる子もいました。そして、子ども達の一生懸命な姿に会場は温かい雰囲気に包まれていました。
最後にはもう一度、音楽に合わせての華麗なパフォーマンスを披露しました。NBAのハーフタイムショーでも披露した構成で、最初に披露したものよりさらにダイナミックなパフォーマンスに会場の盛り上がりは最高潮に達しました。最後の技を決めるとこの日一番の拍手を送ってくれました。
こうしてショーは無事終了。片付けも終わり、会場から帰ろうとするとたくさんの方がサインや握手を求めてくださり、大きな人だかりができてしまいました。ダブルダッチのパフォーマンスを楽しんでいただけたことが実感でき、パフォーマー達も喜んでいました。
総評
新興住宅地ということで比較的若いご家庭が多いということで、ダブルダッチを希望されたようでしたが、そのニーズにきちんとお応えできたのではないかと思います。まだ日本国内ではダブルダッチというパフォーマンスは知っていても、実際に生でご覧になったことがある方は少ないと思います。そういった方達にもダブルダッチの面白さや凄さを伝えていければと思います。