開催日
2011年8月21日
開催場所
千葉県君津市
パフォーマー
大道芸人
お問い合わせ内容
千葉県君津市で開催される夏祭りに大道芸人の派遣を実行委員会よりいただきました。毎年行っている夏祭りのステージイベントの一つとしてパフォーマンスショーの時間を設けたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
子ども達も多く、あまり大道芸になじみのない土地柄とのことでしたので、バルーンアート、ジャグリング、マジックなど多彩なパフォーマンスをレパートリーに持つ大道芸人を派遣しました。「うつのみや大道芸フェスティバル」などといった大会にも出場歴のあるパフォーマーで、そのぽっちゃりした見た目から「動けるデブ」パフォーマーとして会場を盛り上げます。
会場の様子
地元の公民館の駐車場を使って、午後2時ごろから夏祭りは盛大に開催されました。メインスポットであるステージで大道芸人のショーの他にも地元ダンススクールの子ども達によるジャズダンスの発表や来場者参加型イベントの早食い競争なども企画されていました。多くの露店も並び、さらには、花火も打ち上げられる予定と内容盛りだくさんでご来場された地元住民のみなさんを楽しませていました。
ショーの様子
大道芸人の出番時間はこの日は2回。開会式後と花火が打ち上がる前のステージイベントのオープニングとトリを務めさせていただきました。
結果から申し上げれば、2回とも子ども達を中心に大勢の方達にショーをご覧いただけました。大道芸を生でご覧になるのは初めてという方が多く、パフォーマーの繰り出すパフォーマンスの数々に大いに湧いていました。特に反応が大きかったのはジャグリングの一つ「ディアボロ(中国ゴマ)」でした。体型には似つかわない俊敏な動きのギャップがよかったのかもしれません。また、バルーンアートの評判も上々。某世界的有名キャラクターを何本ものバルーンを使って作ると、観客席のあちこちから「欲しい~!」という声が聞こえてきました。1回目、2回目で各30分、合わせて1時間に渡っての出番時間でしたが、様々な大道芸パフォーマンスを存分にご堪能していただけたと思います。
主催者の実行委員会担当者さんもとても喜んでくださり、蒸し暑い中での出演でしたがが、それも吹き飛ぶくらい大道芸人自身も楽しくやらせていただきました。
総評
ちょうど1回目の後にダンススクールの子ども達の発表もあったので、ステージ裏では接する機会がありました。子ども達もショーをご覧になってくれたそうで「すごかった!」「どのくらい練習したの?」など大道芸人に興味津々の様子でした。生憎、時間の都合でそこまで長く接することはできませんでしたが、大道芸に興味、関心を持ってもらえたようでよかったです。