開催日
2011年4月30日
開催場所
愛知県岡崎市
パフォーマー
大道芸人(ジャグリング)
お問い合わせ内容
愛知県岡崎市の住宅会社さんからパフォーマーの出演のご依頼をいただきました。ゴールデンウィークイベントの企画の一つとしてジャグリングショーを開催したいとのことでした。
パフォーマーの紹介
名古屋を拠点に国内に留まらず、世界各地のイベントやフェスティバルで活躍しているジャグリングパフォーマーがお伺いしました。ボール、ディアボロ(中国ゴマ)、デビルスティックなど様々な道具を駆使したジャグリングショーを展開します。どのジャグリングパフォーマンスも非常にレベルが高く、今年も世界中のトップパフォーマーが集う「シルク・ドゥ・ドゥマン」という大会に日本人として初めて出場し、審査員特別賞を受賞するなど名実共に国内トップクラスのジャグリングパフォーマーです。
会場の様子
ゴールデンウィーイベントということで様々なイベントが企画されていました。まず、会場で一番目立っていたの大きなフワフワドームでした。そして、その横に設けらたテントの中では社員さん手作りのフランクフルトやそうめんなども振舞われていました。また、住宅会社さんのイベントとあって、ガス会社さんのPRカーや警備会社さんのレクチャーコーナーもありました。
ショーの様子
ジャグリングショーはイベント会場内の空きスペースにて午前と午後に各30分ずつの計2回開催しました。スッキリとした青空が広がったわけではなかったですが、過ごしやすい環境の中でショーをご覧いただけました。
1回目は午前中とあってかまだお客様も少なかったので、予定より30分送らせてスタートしました。それでもまだまだ少なかったですので、最初のうちはお客様の目の前で簡単なテーブルマジックを披露し、残りの15分を使ってジャグリングをご覧いただきました。短い時間のため、ボールと一番得意とするデビルスティックのジャグリングパフォーマンスしかやれませんでしたが、みなさんからは大きな拍手をいただけました。
午後からの2回目は1回目よりお客様の数も多かったので、30分フルのジャグリングショーをご覧いただきました。先ほど披露できなかったディアボロ(中国ゴマ)や水晶玉を使ったジャグリングも披露し、世界大会でも高い評価を得たジャグリングのテクニックを惜しみもなく披露しました。かなりの高難易度のパフォーマンスを涼し気な顔でこなしているパフォーマーとは対照的に、お客様は驚きつつパフォーマンスに酔いしれているようでした。
こうして、2回のショーですが、その時々のお客様の様子に合わせて臨機応変に対応しました。みなさんには世界レベルのパフォーマンスをご堪能していただけたと思います。
総評
イベントの途中で雨がちょっとぱらついた時間もありましたが、ジャグリングショーの時だけはなんとか天気も持ち堪えてくれ、無事に開催できることができました。今回のお客様はテレビなどでは見たことがあっても生でのジャグリングショーは初めてという方が多かったです。そういった方達に世界トップレベルのジャグリングテクニックをご提供でき、我々も嬉しく思います。