開催日
2016年6月4日
開催場所
群馬県藤岡市
パフォーマー
お問い合わせ内容
群馬県藤岡市から出張バルーンアートショーのご依頼をいただきました。園長先生からお問い合わせをいただき、保護者会と合同で開催するお祭り内の催しの一つとして園児達にバルーンアートを楽しんでもらいたいとのことでした。
バルーンパフォーマーの紹介
関東地方の保育園に数多く派遣しているバルーンパフォーマーを派遣しました。幼稚園や子ども会も含めるとそれだけで500件以上は出張していると思います。子ども達の流行に合わせて常にバルーンアートのレパートリーを増やし続ける向上心と大人も思わず唸る高度なテクニックを武器に活躍しているパフォーマーです。
会場の様子
この日はまもなく到来する夏を感じさせる暑い日でした。その影響か、当初は園庭で行う予定でしたが、日差しも強かったので、雨天時用に確保されていた園内のお遊戯室に変更となりました。ショーには年少、年中、年長の園児達とそのご家族の方など70~80名にご覧いただきました。
イベントの様子
バルーンアートショーは午前11時半ごろからの予定になっていました。ショー開始前には保育参観が行われ、クラスによっては保護者のみなさんも一緒になって遊んだりしていたようです。
保育参観も終わり、この日観覧いただくみなさんのお遊戯室への移動が完了したところで園長先生のご挨拶。その流れでバルーンパフォーマーを呼び込んでいただく形でバルーンアートショーは始まりました。登場直後は園児達に何を作っているかを答えてもらったりなどトークを混じえながらパフォーマンスを展開。園児達も元気に反応してくれるなどバルーンパフォーマーにすぐ打ち解けてくれたようでした。その結果、後半になるにつれてパフォーマーがバルーンアートを完成させた時の反応がどんどん大きくなっていきました。園児達が楽しそうに反応してくれる姿はパフォーマーのやる気の源になったようです。
一緒にご覧になっていた保護者、先生といった大人のみなさんも楽しそうなご様子。特に園長先生が喜んでくださり、「またお呼びしたい!」とおっしゃってくださいました。
総評
屋外から屋内への変更はもともと雨天時のためにお遊戯室は空けておいてくださったので、大きな混乱もなく対応できました。かえってショーが始まるまではお遊戯室で準備に没頭することができたので、ショーもやりやすかったです。結果が上記の通り、みなさんにご満足いただけました。園長先生の言葉通り、またの機会がありましたらありがたいことです。