開催日
2010年7月16日
開催場所
長野県安曇野市
パフォーマー
大道芸人(バルーンアート)
お問い合わせ内容
長野県安曇野市の保育園の夏祭りに大道芸人の派遣のご依頼がありました。園児達とその保護者達が集まるお祭りのアトラクションの一つとして、バルーンアートパフォーマンスをご覧になりたいとのことでした。
パフォーマーの紹介
長野県を中心に活躍している女性のバルーンパフォーマーがお伺いしました。地元の「ながの大道芸フェスティバル」や広島の「ふくやま大道芸フェスティバル」にも出場するなど活動は全国各地に渡っています。女性のパフォーマーということでも希少ですが、さらに日本でも数少ないサイレント(無声)パフォーマーとして活躍しています。その可愛らしい容姿からは想像できない驚きのパフォーマンスの数々でお客様を楽しませてくれます。
会場の様子
全国的に不安定な天候が続いていましたが、この日はまもなく梅雨明けを予感させる暑い1日となりました。そんな中、保育園の園庭を開放して夏祭りは開催されました。浴衣姿のお子様も見えるなど園児や保護者、ご近所にお住まいの方などで約300名ほどの人がお集まりになり、屋台やゲームコーナーで楽しんでおられました。
バルーンアートショー様子
バルーンアートショーも園庭内にスペースを確保していただき、陽も傾き始めた午後5時ごろより園児達を集めてご覧いただきました。大きなトランクケースが興味を惹いたのか会場にいたほとんどのお子様が集まってくれました。
カラフルなバルーンを捻ったり繋ぎあわせたりして、かわいらしい動物などを音楽を効果的に使いながら作り上げていくと、みなさんから「ウワーッ!!」という歓声が自然と上がっていました。その中でもジャイアントバルーンを使ったネタは大盛り上がりでした。また、このパフォーマーはパントマイムやダンスなどといったアートパフォーマンスも得意としており、それらもこの日のショー構成に入れました。特にパントマイムは無声で行うこのパフォーマーのショーでは絶大な効果を発揮し、保護者の方からもハイレベルな動きに拍手をいただきました。
こうして、30分に渡ってドキドキハラハラのショーをご堪能いただきました。みなさんに彼女が作り出す世界にどっぷり浸かっていただくことができました。
総評
年に一度の保育園の夏祭りに参加させていただけ、その上みなさんにお喜びいただけたということで大変嬉しく感じております。パフォーマ自身も手応えのあったショーとなりましたが、子ども達にとっても思い出に残ってくれれば幸いです。