開催日
2017年1月14日
開催場所
東京都府中市
パフォーマー
お問い合わせ内容
建設業を営む企業より、新年安全祈願行事への三味線奏者の派遣依頼をいただきました。神社での祈願後の懇親会で、お正月らしさと和を感じられるパフォーマンスをしてほしいとのことでした。
三味線奏者の紹介
長唄を軸に、民謡からロックまでどんな曲でも三味線を演奏しながら唄うポップ三味線奏者を派遣しました。日本の文化についてのトークなども得意としています。和装での出演が多いですが、あの山口百恵のコーラス・ダンサーズをした経験を活かし、イベントに合わせて洋装でのリズムに乗りながらの演奏も繰り広げます。幅広い年齢層を対象に、三味線の楽しさを少しでも伝えたいという想いでいろいろな施設での公演などを行なっています。
会場の様子
東京都府中市の神社内にある宴会場で年頭安全祈願の懇親会は行われました。若い方から年配の方まで、120名ほどの幅広い年齢層の社員さんと取引先の方が参加されていました。会場が神社内だからか最初は少しピリッとした雰囲気でしたが、立食形式ということもあり、皆さん移動していろいろな方と会話をされるうちにとても明るい雰囲気に変わっていきました。
イベントの様子
年始安全祈願行事の懇親会は、午前11時半~午後1時半まで行われ、三味線奏者は午後12時半からの20分間ほど演奏をさせていただきました。
今回は、少しでも皆さんに楽しんでもらえるようにということで、参加者の皆さんに一緒に歌っていただくことができるような構成での演奏を行いました。三味線奏者が登場すると、カメラを構えてくださる方がたくさんみえ、中には動画を撮っている方もみえました。また、ポップな曲なども演奏していく中で、一緒に歌ってくださる方が少しずつ増えていき、その他の方もとてもにこやかに演奏を聴いてくださっていました。
立食形式ということで演奏をじっくり聴いていただけるか少し心配もあったのですが、皆さんに一緒に歌って楽しんでいただくことができてとてもうれしいです。お正月らしさと和の雰囲気をというご要望にもお応えできたのではないかと思います。
総評
皆さんが一緒に楽しんでくださっているのを肌で感じられてとてもうれしかったと三味線奏者もとても喜んでいました。神社など厳かな雰囲気の場所やお正月などめでたいイベントの際に、三味線などの和楽器演奏はとてもおすすめです。