開催日
2010年5月14日
開催場所
東京都新宿区
パフォーマー
三味線奏者
お問い合わせ内容
東京都新宿区のホテルでとある企業の会社設立50周年の記念式典が執り行われる予定で、その中の催しとして三味線演奏をお考えとのことでご依頼がありました。社長をはじめとする出席者のみなさんの前で、20~30分ほどパフォーマンスをご希望されました。
三味線奏者の紹介
大学在学中に三味線と出会い、卒業後に演奏活動を本格的に開始し、東京を拠点に全国各地にその美しい音色をお届けしている三味線奏者がお伺いしました。今回のようなパーティー以外にも地域の公民館、お祭りや病院での慰問演奏などステージ演奏以外にも海外に日本文化を伝える活動も積極的しています。
会場の様子
新宿にある高層ホテルの宴会会場にて記念式典は開催されました。円卓のテーブルが並べられていて、クライアント様である企業の社長から役員の方、協力会社の社員のみなさんなどが約50名ほどが参加されていました。会場内には小さなステージもあり、マイクやイスなどをご準備していただきました。
三味線演奏の様子
記念式典自体は午後6時に受付が始まり、午後6時半にスタートしました。乾杯の後にご来賓の方の挨拶などで時間が過ぎていきました。
三味線奏者は午後7時過ぎよりご紹介を受けまして演奏させていただきました。2本の三味線を手に凛々しい袴姿の奏者が登場すると、みなさんの注目が前方のステージに集まりました。生の三味線演奏にみなさん大変興味を持っていただけ、食事の手を止めて聞いてくださる方もいました。この日は、津軽三味線と沖縄三線の2本を使って演奏したのですが、特に沖縄三線の演奏の際には会場内から手拍子も聞こえてきました。演奏以外にもトークでも楽しんでいただき、30分という時間があっという間に過ぎていきました。
終了後にはクライアント様から演奏もトークも最高でしたとご連絡があり、みなさんにご満足いただけたステージとなりました。
総評
「記念式典を大いに盛り上げてくれた」とクライアント様も大いに喜んでくれ、三味線演奏の魅力を伝えれてことにも嬉しさを感じました。三味線はテレビでも見たことあっても生は・・・という方は多いと思います。その音色は素晴らしいものです。みなさんもぜひ、三味線の生演奏を聴いてみませんか?