開催日
2016年2月28日
開催場所
栃木県河内郡上三川町
パフォーマー
お問い合わせ内容
栃木県河内郡上三川町の子ども会から「6年生を送る会」兼「新入生を迎える会」にマジシャンをゲストで呼ばれたいというお問い合わせをいただきました。子ども達に慣れているマジシャンをお願いしたいとのことでした。
マジシャンの紹介
関東地方のイベントを中心に活躍してもらっている女性マジシャンがお伺いしました。子ども会のイベントの出張も数多くこなしており、女性らしく優しいムードのマジックショーは子ども達からも大人気。マジックの腕前も十分で、女性では数少ない本格的なクロースアップマジックを得意としています。
会場の様子
地元住民が利用している集会所が会場でした。子ども会でも今回のイベント以外でも多々ご利用されているとのことでした。この日は下は春から小学生の未就学児から中学生になる6年生まで40名ほどが参加しており、役員さんや保護者の方など大人も数名いらっしゃいました。
ショーの様子
午後1時半頃からお別れ会兼歓迎会は始まりました。マジックショーは今回のイベントのオープニングプログラムとしてお時間をいただきました。
司会役の役員さんのきっかけでマジシャンが登場。大きな拍手で出迎えてもらいました。子ども会でマジシャンを呼ぶことが初めて。さらに、子ども達のほとんども生でのマジックショーをご覧になるのは初めてという子ばかり。そのため、ショーの始まりから子ども達はマジシャンに大注目。一つ一つのマジックを食い入るようにご覧になり、大きな歓声、拍手がショー中に何回も起こっていました。ショーではこの会の主役の6年生、新1年生にもお手伝いをしてもらったのですが、どの子も反応がよかったので、楽しんで参加してもらえたと思います。
ショーの最後まで子ども達の視線を釘付けにした状態で終了。開始前にお願いされていた記念撮影の対応後、退場となりました。登場時以上の大きな拍手をみなさんから送っていただけ、マジシャンも自分のショーが楽しんでもらえたことが実感できたようでした。
総評
控え室に戻り、片付けをしていると子ども達の休憩時間と重なったようで、控え室に会いにきてくれる子がいました。質問されたりとどの子もマジシャンに興味津々な様子だったとことです。また、最寄り駅まで送迎してくださった役員さんからも「もし自分が会長になったときはまた呼びたい」というお言葉も頂戴したとのことでした。