開催日
2013年7月30日
開催場所
東京都町田市
パフォーマー
お問い合わせ内容
東京都町田市の子ども会からマジシャンの出張のご依頼をいただきました。夏休みの子ども会お楽しみ会にお呼びしたいとのことで、ショーだけでなく、子ども達にも簡単なマジックを教えるてもらえる機会も作ってほしいとのことでした。
マジシャンの紹介
子ども会のイベント、マジック教室の講師のどちらの経験も多い、女性マジシャンをご提案しました。関東地方を拠点に活動しており、女性らしい華やかなかつ“癒し系”と言われるマジックで人気を獲得しています。マジック教室では子ども達がいつでも楽しめるように身近な文房具などを使っやマジックを教えます。
会場の様子
町田市の住宅地の中にある一軒家風の自治会館にてお楽しみ会は開催されました。2階建てで1階の20畳ほどの会議室が会場となり、2階の和室がマジシャンの控え室として使用させていただきました。参加してくれたの30名くらいの子ども達と10名くらいの保護者でした。過去のお楽しみ会でも色々と催しをやっていたようですが、マジックは初めてということでとても楽しみにしてくださっていました。
お楽しみ会の様子
マジックショーとマジック教室はお楽しみ会のスタート直後に実施しました。子ども会の役員さんから紹介され、音楽と共にマジシャンが登場するとすぐに子ども達は身を乗り出してすぐにショーに引きつけられた様子となりました。
ショーでは鳩が飛び出すといった本格的なマジックのほか、大きなトランプを使ってどこにハートのトランプがあるかを当ててもらうマジックやマジシャンと一緒に二人羽織でマジックに挑戦してもらうなど子ども達にもショーに参加してもらうマジックを多めに構成に入れました。これには子ども達も大興奮、最初から最後まで驚きっぱなしでお楽しみいただけたと思います。
ショーの後はマジック教室を行いました。事前に役員さんに輪ゴム、ティッシュ、割り箸、セロテープといったどこの家にもあるもののご準備をお願いしました。その道具を使ったマジックをレクチャー。「こんな道具でもマジックができるんだ!」といった様子で子ども達はマジシャンのレクチャーにちゃんと耳を傾けてくれたので、スムーズに進行できました。30分ほどの時間でしたが、全員ができるようになっていました。
こうしてマジシャンの出番は終了。終始楽しく過ごしてもらえ、子ども会の担当役員さんからも「1年~6年までの男女の子供達が楽しめるイベントをということでお願いしましたが、本当に楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。」というお言葉をいただくことができました。
総評
子ども達の中には元気な子もいれば、おとなしい子もいます。今回のマジックショーでは元気な子はもちろんですが、おとなしい子も大きな拍手をしてくれたり、お手伝い役にも積極的に立候補してくれたりと普段からは想像できない姿に役員のみなさんも驚かれていました。それだけ楽しく感じてもらえたのだと思います。このようにこれからもどんな子でも楽しく思ってもらえるマジック、パフォーマンスをお届けしていきたいです。