開催日
2015年10月10日
開催場所
兵庫県西脇市
パフォーマー
お問い合わせ内容
兵庫県西脇市の自治会からエア遊具(ふわふわ)のレンタルのご依頼をいただきました。この自治会は昨年もご利用くださり、隔年だった秋祭りを今年も開催するになり、人気があったため再オファーしてくださいました。
【昨年のイベントの様子は下記をご覧ください】
町内会が隔年で開催する秋祭りの会場にエア遊具(ふわふわ)レンタルのご依頼!in兵庫県西脇市
エア遊具(ふわふわ)の紹介
昨年と同じ「エアランド」をレンタルしていただきました。イベントパートナーのエア遊具(ふわふわ)の中でも一番人気で、15~20名くらいの子ども達が同時に遊べることができます。大きさは幅6m×奥6m×高さ5mで、周りをネットで囲っていますので、中の様子が見やすいのが特徴。また、ルーフ部分のキャラクターは取り換えが可能。今回は青色の恐竜でしたが、ゴリラやネコ、クマなどもございます。
会場の様子
気持ちのいい秋晴れの下で秋祭りは開催されました。今年も秋祭りのメイン会場となったのは地元の集会所の駐車場。エア遊具(ふわふわ)の設置場所も同じ位置で、昨年のスタッフが今年もお伺いしましたので、準備もスムーズに進められました。また、今年もお神輿を引いて、町内を練り歩いており、子ども達の元気な声が聞こえてきました。
イベントの様子
子ども達がお神輿から戻ってくる正午ごろから遊べるようにして欲しいということでしたので、イベントパートナースタッフは午前11時前に会場に到着。準備を進めていると待ちきれない子ども達が続々と集まってくれました。
そして、時間になると我先にと言わんばかりの勢いで子ども達が列を作ってくれるなどエア遊具(ふわふわ)は大人気。子ども達のはしゃぐ声が会場内に響き渡りました。今回は自治会役員さんとも相談の上で乳幼児だけが遊べる時間も設けました。小学生以上の子には一旦エア遊具(ふわふわ)から出ていただき、まだヨチヨチ歩きの子も親御さんと一緒に入ってもらうなどして楽しんでもらいました。エア遊具(ふわふわ)の無重力感が不思議だったのか、どうリアクションに困ったような表情をする子もおり、貴重な体験になったと思います。
そして、午後5時前に秋祭りは終了。怪我をする子もなく、たくさんの子ども達に楽しんでいただきました。
総評
秋祭りも終わり、スタッフが撤収作業をしていると、たくさんの子ども達から「また来てくれるの?」といったことを聞いてもらえました。そうとうエア遊具(ふわふわ)のことを気に入ってもらえた実感できるコメントなどで声をかけてもらったスタッフは大変喜んでいました。